ここから本文です

解決済みのQ&A

世界救世教について

ID非公開さん

世界救世教について

主人も含め、主人の家族全員が世界救世教の信者です。

先日主人の実家に遊びに行ったところ、
A4サイズの書類のようなものがあり、
東方之光?なんとかの入会を許して欲しい人みたいな欄に
私の名前が書いてありました。
コレに対して怒り心頭なのは間違いないのですが、
その欄の上にMOA会員の入会を許して欲しい人のような欄もありました。

私は東之なんとかも含めた全会派の人たちのことをMOAの会員(信者)だと思っていたのですが
違うのでしょうか?

私自身は入る気など毛頭なく、どうでもよいことなのですが、
気になったもので質問させていただきました。

主人に聞けば早いとは思っているのですが、
話が長くなりそうだし、あまり宗教の話をしたくないので、
わかる範囲で結構ですのでよろしく御願いします。

• アバター

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2011/10/9 02:24:25
  • 解決日時:
    2011/10/10 15:20:44
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

agasuthianohaさん

まあまあ、怒り沈めてくださいまし。
MOAは一般社団法人ですので、宗教ではありません。MOA会員は信者といいません。創始者が「健康法」を広めるのに当時は宗教という形にせざるを得なかったけど、宗教にしたくないのです。それほど健康法(病気が治る)がよいものだと思われ、皆に広めたいということで宗教と関係のないMOAを作ったそうです。
それでもなお、まだ東方の光という宗教が存在するのかというと、今までみたいに何か祈願書(お願い事)を書いて祈願したい、とかご先祖様の供養をしたいとかいう方のためにあるんだと思います。東方の光は、今現在若い人、後継者問題で困っています。(無理に薦めないからかな・・・)なのでここで質問しても、世代的にネットをやってないような気がします。過去に私も質問したけど答えが、帰ってこないような・・・。
質問の答えですが、東方の光会員は、宗教という形で活動するより、宗教でないMOA会員として活動できるように自動的にMOA会員です。ですが、MOA会員は、東方の光会員ではないです。政治家や地方の市議会議員に、MOA会員が多いです。えっ、あの人も~って思うくらい。

私の意見ですけど、嫁ぎ先が「そうか○○」や「まひかり」でなくて「世界救世教・東方の光」だったら、いきなり本物にあった感じです。あなたはラッキーだと思います。あなたが病気にならないよう食事に気を遣ってくれますし、あなたが病気になったら家族が「健康法」をして治そうとするんじゃないでしょうか。

質問した人からのお礼

• 成功回答ありがとうございました。
    MOAの活動内容が悪いことだとは一度も思ったこともありませんし、今まで特別勧誘をされたこともありませんが、勝手に会員にする根性が気に入りません。
    名前を勝手にかいて入会させるなんて、宗教じゃないといってもしつこい勧誘よりタチが悪いと思います。
  • コメント日時:2011/10/10 15:20:44

アバター

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する