ここから本文です

解決済みのQ&A

親知らず抜歯後の抗生物質服用期間について! 昨日、左下の親知らずを抜歯しまし...

bonjovi20040616さん

親知らず抜歯後の抗生物質服用期間について!


昨日、左下の親知らずを抜歯しました。横に寝ている状態で、歯茎を切開して歯自体も分割して抜きました。
先程、消毒の為に歯科医院へ行ったところ‘炎症が見られるから抗生物質を3日分ではなく7日分飲んでください’と言われました。
たしかにリンパの方が腫れていて物を飲み込むと喉が痛む状態です。

そこで、抗生物質は3日飲んだらあまり意味がない…と聞いたことがありますが、7日分飲んでも大丈夫でしょうか?


是非回答を頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/10/9 10:18:33
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/10/9 11:28:34
  • 閲覧数:
    1,590
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

siropdcさん

炎症が酷いから期間を延長したのでしょうから、きちんと最後まで飲まないと駄目です。
どうお間違えになったのか解りませんが、抗生物質は飲みきらなければ意味がありません。

最近ニュースで「多剤耐性菌」というのが話題になったのをご存知ですか?
細菌に感染したので抗生物質で治療しようとしても、細菌が耐性を持っていて薬が効かない、治らないというものです。
重病になっても薬が効かなくて治療できないのです。

この多剤耐性菌が発生する一つの要因が、抗生物質の乱用と「中途半端な使用」と言われています。

炎症が起きて抗生物質を飲みます。
なんか治ってきたからと途中で飲むのを止めてしまうと、抗生物質にやられて死に掛けていた細菌は、攻撃が止んで息を吹き返します。
そして、一度その薬に耐えた細菌は、次にその薬が来ても跳ね返してしまう…というものです。

抗生物質はご自信の判断で止めてはいけません。
必ず医師の指示に従って服用して下さい。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございますε=ヾ(*~▽~)ノしっかり服用したいと思います。
  • コメント日時:2011/10/9 11:28:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chachamaru19781129さん

3日飲んだら意味がないのではなくその逆です(T_T)
ある程度の期間飲まなければ効果が出ません。だいたい2日以上は飲み続けて下さい。七日分に増やされたのであれば、治りかけたからといって辞めてしまわずキッチリ飲んで下さいね(m'□'m)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/9 10:33:20

kadoyanetさん

炎症を抑えるのと化膿しないように服用します。
お医者さんの言われる通りにきちんと飲んでください。