ここから本文です

解決済みのQ&A

福岡には港(博多?)があるのに、なぜ国内線の旅客輸送量で、東京(羽田)から福岡...

nickfamily2005さん

福岡には港(博多?)があるのに、なぜ国内線の旅客輸送量で、東京(羽田)から福岡が一番多いのですか? 教えてください!

  • 質問日時:
    2011/10/9 18:48:48
  • 解決日時:
    2011/10/9 21:09:52
  • 閲覧数:
    269
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

hidenekokさん

ご質問者様は、博多港ほどの大きな港があれば、
航路利用者が多く、航空機利用者は少ないとお思いでしょうが、
博多港は、現在東京方面の港を結ぶ旅客航路を持っていません。
貨物フェリーのみです。

近いところで、北九州と東京を結ぶフェリーはありますが、
約60時間もかかり、ビジネスにも観光にも、全く使い物になりません。
新幹線の最速列車でも約5時間かかり、
東京駅から博多駅まで、羽田ー福岡空港飛行機利用の所要時間、約3時間30分に負けてしまいます。

これでは飛行機の利用客が多いのは、当然だと思われます。

質問した人からのお礼

  • みなさん、回答ありがとうございます。私は小学6年の女子です。文章が下手ですみません。塾の資料集で航空路のことが書いてあり、疑問に思い質問しました。資料集にのっていた福岡は札幌や沖縄よりもたくさんの飛行機が飛んでいる理由がわかりました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/10/9 21:09:52

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

newark_newyorkさん

博多港の旅客便は博多-釜山の国際航路がメインです。この区間に限れば、飛行機より船・ジェットフォイルの輸送量が上回っています。

国内航路は対馬や福岡の離島中心で、主に地元の足として使われています。羽田-福岡はビジネス路線として相当需要がありますから、出張する社会人は新幹線でもなく時間のかからない飛行機を選び、航空会社は需要に応じて便数を増やすことになります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/9 20:54:54

nannanda09さん

船での福岡への国内輸送量なんて殆ど無いでしょう。
夜間フェリーで移動する人しかいないでしょうから。
飛行機の利用者と比較には成りませんよ。

航空旅客は羽田~千歳便が世界で一番多い路線です。

もう少し言葉を整理されてから書き込まれた方が宜しいですよ。

fc3scd9aさん

すみませんが・・・あんまり主語を割愛すると
質問の意味が全然わからなくなってしまいますよ?

博多港と国内線の旅客輸送量で、東京(羽田)から福岡が一番多い
の意味がわからないのですが???

博多~東京の海路と空路の比較をしようと言うのでしょうか?