ここから本文です

集英社の青年向けマンガ誌「スーパージャンプ」の最終発刊。

gugyannさん

2011/10/1210:04:07

集英社の青年向けマンガ誌「スーパージャンプ」の最終発刊。

たしか「ビジネスジャンプ」も廃刊ですよね?

ふと思ったんですけど、同じ集英社の雑誌で名前変えるだけなら廃刊の意味ってあるんですか?

継続しても同じなんじゃ・・?

閲覧数:
426
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dancer_galesさん

2011/10/1212:06:20

名前を変えるだけでは済みません。
一つの雑誌に二つの雑誌の連載をすべて載せる事は出来ません。
したがって、不人気のまま連載していた作品は無くなり、
人気だった作品は新しい雑誌に移行出来るという事だと思います。

【グランドジャンプ】
連載予定作品

甘い生活(弓月光)
BJより移籍(タイトル変更予定)

イエスタデイをうたって(冬目景)
BJより移籍

怨み屋本舗 REVENGE(栗原正尚)
BJより移籍(タイトル変更)

俺の空〈刑事編〉(本宮ひろ志)
BJより移籍

GUY〜移植病棟24時〜(原作:加藤友朗、漫画:安藤慈朗)
BJより移籍

霊媒師いずな-アセンション-(原作:真倉翔、漫画:岡野剛)
SJより移籍(タイトル変更)

ゴクジョッ。〜極楽院女子校寮物語〜(宮崎摩耶)
SJより移籍

シブヤ曼荼羅
(原作:俵家宗弖一、漫画:兎木葉兼成、キャラクターデザイン:柳内大樹)

世界に大自慢したい日本の会社(原作:坂本光司、漫画:こせきこうじ)
BJより移籍

竹田副部長(とがしやすたか)
SJより移籍(タイトル変更予定)

ダシマスター(原作:早川光、漫画:松枝尚嗣)
BJより移籍

バーテンダー(原作:城アラキ、作画:長友健篩)
SJより移籍

ぼくの体はツーアウト(よしたに)
BJより移籍

マンキツ(春輝)
BJより移籍

聯合艦隊司令長官 山本五十六
(坂木原レム、原作・監修:半藤一利)

私の夜はあなたの昼より美しい
(BOHA by YLAB)

【グランドジャンプPREMIUM】
連載予定作品

江戸川乱歩 異人館(山口譲司)
BJより移籍

シンバシノミコ(光永康則)
BJより移籍

白衣のカノジョ(日坂水柯)
BJより移籍

セント・メリーのリボン 〜猟犬探偵〜(原作:稲見一良、漫画:谷口ジロー)
BJより移籍

君と僕のアシアト 〜タイムトラベル春日研究所〜(よしづきくみち)
SJより移籍

ごっこ(小路啓之)
SJより移籍

地獄のアリス(松本次郎)
SJより移籍

ちゃりこちんぷい(原作:小池倫太郎、漫画:玉置勉強)
SJより移籍

Dr.DMAT 〜瓦礫の下のヒポクラテス〜(原作:高野洋、漫画:菊池昭夫)
SJより移籍

臏 〜孫子異伝〜(星野浩字)
SJより移籍

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(原作:岩崎夏海、漫画:椿あす)
SJより移籍

質問した人からのコメント

2011/10/12 13:52:40

降参 皆様ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/10/1211:44:10

廃刊すれば、たいして人気のなかったマンガの大量リストラ出来ますし、今までSJ、BJを買ってなかった読者が新しく発行される雑誌を買う可能性もあるので、メリットはあると思いますよ。