ここから本文です

東京から八ヶ岳の登山を計画しています。1泊2日で満喫できる プランを教えて下さい...

newtakenewtakeさん

2011/10/1309:22:48

東京から八ヶ岳の登山を計画しています。1泊2日で満喫できる プランを教えて下さい。電車、バス、現地でのコース、山小屋等々 ★10月から11月上旬に行きます。★健脚向きのコースでお願いします。

閲覧数:
1,863
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1311:27:21

地元の利で、今年の夏から秋にかけて、登山道のある八ヶ岳のピークを日帰り6回で全山踏破しました。どのコースも本来1泊2日の行程、8~10時間の歩行時間です。
①女乃神茶屋→蓼科山B→大河原峠→双子山F→双子池C→難→大岳C→北横岳D→亀甲池F→竜源橋→女乃神茶屋
②白駒池C→ニュウD→東西天狗A→天狗の奥庭D→中山F→高見岩D→丸山F→白駒池
③夏沢鉱泉手前→峰の松目F→硫黄岳A→箕冠山F→根石岳D→箕冠山→醤油樽滝C→夏沢鉱泉手前
④海ノ口自然郷→三叉峰→赤岳A→難→阿弥陀岳C→赤岳→横岳D→三叉峰→海ノ口自然郷
⑤富士見高原ゴルフ→西岳D→難→権現岳B→編笠岳C→盆流しF→富士見高原ゴルフ
⑥麦草峠→茶臼山F→縞枯山C→雨池山F→難→三ツ岳B→雨池B→八柱山F→雨池→麦草峠
記号はA行くべき、B非常によい、Cよい、Dふつう、Fはずれです。おすすめは、八ヶ岳で一番美しい爆裂火口の硫黄岳です。外せないのは八ヶ岳最高峰の赤岳でしょうか。難所は阿弥陀岳赤岳側、権現岳青年小屋側です。八ヶ岳を満喫するには赤岳を中心にした南北にのびる稜線を歩くのが一番でしょう。私も山小屋泊で権現岳~天狗岳の稜線を歩いてみたいです。本沢温泉の露天風呂も高評判です。写真は硫黄岳。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suruya_fukuさん

2011/10/1422:39:47

美濃戸~行者~文三郎~赤岳~横岳~硫黄岳~天狗岳~黒百合平(泊)

黒百合平~ニウ~白駒池~高見石~丸山~麦草峠~雨池~双子池~鷽ノ口

2011/10/1315:52:28

他の方も書いた様に八ヶ岳は1泊2日でもいろんなコース取りができます。具体的にどういう楽しみ方をしたいか書き添えてください。
例えば、ひたすら縦走稜線、温泉巡り、紅葉目当て、ハードな登り、人の少ないコース。健脚向きと言うことは最初のテーマが適当かとも思いましたが、こればかりは書いてもらえないと‥‥。そうすればより具体的なアドバイスができます。
一応健脚向けということで一案を。健脚の方なら新宿を7時のあずさで出ても、余裕で赤岳に到着できます。2日目はキレットを越えて権現岳、編笠山なんてどうでしょう。相当歩きがいがあると思います。初日はキレット小屋まで行けそうですが、この時期はもう営業していないので、小屋泊まりなら赤岳に止まるしかありません。
小淵沢には温泉施設があるので、これを利用すると山行の最後の楽しみが増えます。

グレード

カテゴリマスター

katomanpapaさん

2011/10/1315:19:17

電車・バスを使っての1泊2日ならどんな縦走コースでも満喫できそうですね。
私はマイカーなのでピストンが多いです。

北・南八ヶ岳登りたい山とか行きたい小屋とかはまったくない状態でしょうか?

「ヤマケイ アルペンガイド6 八ヶ岳」を購入されて自分向きのコースを探しては如何でしょう。

または下記の山小屋一覧を参照してもらい、そこを中心にコースを組むとか。
http://www.tateshinakougen.gr.jp/yatu/accommo/accommo.html

私はテント泊メインなので山小屋はよく分かりませんが、オーレン小屋の桜鍋は美味でしたし、温泉目的で本沢温泉に泊まってみたいです。

その2つに宿泊するとしたら、次のようなコースは如何でしょう。
白駒池入口(バス)→白駒池→ニュウ→天狗岳→オーレン小屋または本沢温泉(1泊)→硫黄岳→阿弥陀岳→美濃戸口(バス)

2011/10/1312:26:41

なんで1番楽しく重要な作業を、他人に聞くんでしょ?

特に八ヶ岳なんて、好きにコースが組めるのに。

登山という行為は、9割が計画書作成です。
残りは当日、遂行するだけ。

ただ歩くだけが、登山ではないと思います。

美味しい山小屋なら、教えてあげるけどね。

kei_yamazukiさん

2011/10/1311:14:59

こんにちは、
一般的なのがJR茅野駅からバスで美濃戸口(登山口)、
バスは11月6日迄です。
土日:茅野駅発 9時35分〜10時12分美濃戸口着
平日:茅野駅発10時25分〜11時02分美濃戸口着

初日は赤岳鉱泉で1泊(登山時間3時間)
2日目:赤岳鉱泉〜硫黄岳2:15〜横岳1:20(3:35)〜赤岳1:20(4:55)〜阿弥陀岳1:00(5:55)〜美濃戸口4:00(9:55)

日の出は6時位

コースタイムで9時間55分

平日:4時発で休憩1時間、食事はパンやカロリーメイト(ガスは時間がかかるので使いません)
土日:バスの最終が16:40なので、余裕がありますね。

無理そうなら逆ルート
1日目は行者小屋(登山時間3時間)
2日目:行者小屋〜赤岳1:50〜横岳1:10(3:00)〜硫黄岳1:00(4:00)〜赤岳鉱泉1:35(5:35)〜美濃戸口1:30(7:05)
コースタイムで7時間05分です

帰りのバスの時刻
平日:15:00
土日:16:40

楽しんで来て下さい。