ここから本文です

毎日晩酌する生活を10年以上続けています。健康診断で肝臓がひっかかった事もあ...

質問者

niimaruitiさん

2011/10/1405:13:34

毎日晩酌する生活を10年以上続けています。健康診断で肝臓がひっかかった事もありますし、昨年禁煙に成功して急激に体重が増えたり…と、 いうこともあり禁酒or節酒しようと思うのですがなかなかやめれません。
何か禁酒or節酒をする方法などあったら教えてください。

ヨロシクお願いします。

補足現在34歳(男)
スポーツはバレーをやってます。

昨年、膝を痛めて今年6月に手術しました。
9月終わりにやっとウォーキングが良くなり今は週に2、3回1時間位歩いてます。

勤務は4勤2休の交替で夜勤ありで不規則です。

肝臓はアルコール性脂肪肝との診断。
診断後はビール350を1本、焼酎水割り薄めを1杯~2杯に減らしました。

以上をふまえて何かモチベーションが上がる方法ありましたら回答お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moriani503さん

編集あり2011/10/1409:18:36

年齢・性別・職業・生活環境・既往歴・病態・経緯の詳細が不明なのでご期待に添った回答にはなり得ませんし、診断する立場に無いので恐縮ですが、日常的且つ定期的な運動をするのが最適です。男性の肥満は内臓脂肪がほとんどですが、有酸素運動によって比較的簡単に燃焼させる事が可能です。ランニングやジョギングは足首関節、膝関節に関節より上の体重負荷と運動負荷がかかる為にスポーツ障害を起こしやすく持続性に問題があります。具体的には、フィットネスクラブでの全身運動になるスイミングが適切です。慣れないうちは体脂肪が浮力となるので、この間にフォームを習得しスローペースクロールでインターバルを入れずに1時間以上泳ぎ続けると上半身の体脂肪燃焼によって上半身の体重を減量できますし全身の筋肉がバランスよくつきます。週3〜4回程度が好ましいです。それから、必要に応じてウェートマシンでの筋力トレーニングを行うべきでしょう。加齢により運動制限がでてくる以前に将来に備えた「身体」をつくっておくべきと考えます。
補記:アルコール性脂肪肝と診断されたら、飲酒する気力も失せますがね。肝臓はたくさんの肝細胞の集合体ですが、脂肪滴(しぼうてき)がたまった肝細胞が全体の3割を超えたら脂肪肝と呼ぶのが一般的です。慢性の脂肪肝は肥満や糖尿病、高脂血症などで起こりやすいのですが、従来これ自体は多くの場合無害と考えられてきました。しかし、このような変化が一部の人では肝硬変への一里塚となっていることが最近明らかになってきました。このため、今日では、「脂肪肝は万病の元、脂肪肝を良性の疾患として見過ごしてはいけない」というのが世界の潮流です。他方、急性に発症するものにはライ症候群や急性妊娠性脂肪肝がありますが、いろいろな原因により生じる全身のミトコンドリアの機能不全が原因といわれ、死亡率が高いのが特徴です。

質問した人からのコメント

2011/10/15 00:23:50

ありがとうございました。皆さんのおかげで急に禁酒開始できそうな気持ちになりました。頑張って減量&禁酒or節酒して来年2月の健康診断では良い結果がでるようにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル