ここから本文です

「ポン」を、「トイ」とか「ポイ」と発声するのはマナー違反なのですか。

質問者

tomatokampatiさん

2011/10/1520:25:33

「ポン」を、「トイ」とか「ポイ」と発声するのはマナー違反なのですか。

補足それでは、もうひとつ。 「ポン」を「バン」と発声するのはいかがでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1600:43:51

「ロン、2000点、”です。”」
の”です。”にイチャモンをつけるのと同じ印象。
昨今は、人に対する許容範囲が極端に狭まっている印象があります。
相手に意思が伝わるのであれば、
この手の話は特にキャンキャン言うことでもないと思いますが・・・・

点棒授受で、ポイ投げされたら、むかっとは思いますが口にまではしません。
身体に目掛けて投げつけられたら、さすがに文句は言うでしょう。
三味を弾かれても、三味自体にはクレームは挙げませんが、
毎度毎度ブツブツ独り言を繰り返すなら、
「おっさん(にーちゃん)、うるさいよ」位は言うかもしれません。

≫それでは、もうひとつ。 「ポン」を「バン」と発声するのはいかがでしょうか。
そういう発生は昔からもしていないのだから、違和感はあるが、
意思として通じれはいいのでは?

ちょっと腰を使って、「うーん、すいません、鳴きます」
「チーもポンも言っていない!ムカつく!傷ついた!メンバー!」
って糾弾するのが、最近の流行りなんでしょうか?
そうだとしたら、ココロが狭過ぎという感じがします。

狭い許容を相手に求めるのも、なんだかなあという感じはありますが、
つまるところはTPOだと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/16 11:08:56

最近このカテを見ていて、随分とマナーに厳しい方が多いと感じて、この質問しました。私はトイでもポイでもバンでも不愉快に思ったことはありません。マナー違反、ルール違反との回答ばかりが並ぶと予想してましたが、そうでなくてホッとしました。
それと、oohay殿、papa殿、ホントに正確な判断をなさる方なんですね。自分の頭を整理するヒントになること多し。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル