ここから本文です

「ポン」を、「トイ」とか「ポイ」と発声するのはマナー違反なのですか。

質問者

tomatokampatiさん

2011/10/1520:25:33

「ポン」を、「トイ」とか「ポイ」と発声するのはマナー違反なのですか。

補足それでは、もうひとつ。 「ポン」を「バン」と発声するのはいかがでしょうか。

閲覧数:
589
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1600:43:51

「ロン、2000点、”です。”」
の”です。”にイチャモンをつけるのと同じ印象。
昨今は、人に対する許容範囲が極端に狭まっている印象があります。
相手に意思が伝わるのであれば、
この手の話は特にキャンキャン言うことでもないと思いますが・・・・

点棒授受で、ポイ投げされたら、むかっとは思いますが口にまではしません。
身体に目掛けて投げつけられたら、さすがに文句は言うでしょう。
三味を弾かれても、三味自体にはクレームは挙げませんが、
毎度毎度ブツブツ独り言を繰り返すなら、
「おっさん(にーちゃん)、うるさいよ」位は言うかもしれません。

≫それでは、もうひとつ。 「ポン」を「バン」と発声するのはいかがでしょうか。
そういう発生は昔からもしていないのだから、違和感はあるが、
意思として通じれはいいのでは?

ちょっと腰を使って、「うーん、すいません、鳴きます」
「チーもポンも言っていない!ムカつく!傷ついた!メンバー!」
って糾弾するのが、最近の流行りなんでしょうか?
そうだとしたら、ココロが狭過ぎという感じがします。

狭い許容を相手に求めるのも、なんだかなあという感じはありますが、
つまるところはTPOだと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/16 11:08:56

最近このカテを見ていて、随分とマナーに厳しい方が多いと感じて、この質問しました。私はトイでもポイでもバンでも不愉快に思ったことはありません。マナー違反、ルール違反との回答ばかりが並ぶと予想してましたが、そうでなくてホッとしました。
それと、oohay殿、papa殿、ホントに正確な判断をなさる方なんですね。自分の頭を整理するヒントになること多し。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

don_umpireさん

2011/10/1610:17:16

規定された発声によらないポン・チー・カン・リーチ・あがりの宣言はルール違反です。
その行為は認められず規定に従って罰則を受けます。

が、「対局に関係しない発声の一切を禁止している競技麻雀」では厳格に対処すべきですし不特定の相手と打つフリー雀荘では競技麻雀ほどではないにしても正しく発声することを心がけるべきですが、ごく親しい間柄の人間同士で楽しく打つのであれば「ゲームの進行に影響するような紛らわしい発声」以外はその行為をする意思がはっきりしていれば正式な発声に固執する必要はないでしょう。

個人的には「バン」は「当たる」を連想できる擬音ですからポンをする際の発声には相応しくないと判断します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/10/1607:47:33

マナー違反ですし、ルール違反でしょう。
正確な発声は「ポン」なのですから、「トイ」「ポイ」「バン」などは誤発声として1,000点罰符にしても良さそうです。

やはり、正しくきちんと発声できる人と打った方が気持ちいいですね。
通じるから良いというものではなく、同卓者に不快感を与えないように打つのがマナーだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

duelist_gxさん

2011/10/1603:07:10

60歳以上の高齢者には「ポイ」「トイ」が通じるようです。

「ポン」を「バン」と発声は無効です。

フリーでやれば、出入り禁止になるレベルです。

仲間打ちなら、許せる範囲としてもフリーや競技麻雀で発声するのはマナー違反、最悪上がり放棄

ルールとマナーが守れない格下相手と、打たないほうが良いでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/10/1600:13:04

自分に一番馴染みのフリー店は、堅苦しさとは正反対なお店。
お客さんもその時の流行で、「ピョン!」とか「バクっ!」とか言って鳴いています^^;

馴染み客は、まあ適当に流してたり、マネする人もいたり。
一見さん相手には、誰もあまりフザけた発声はしないような気がします。

その集団の問題であり、質問者さま個人がどう感じるか、が問題だと思います。

自分個人としては、
トイやポイでも意味は通じる、バンでもまあ分かるのであれば、別に良いような気がします^^;

場の進行を妨げたり、チーなのかポンカンロンなのか紛らわしい…
などの問題が生じるような発声であれば、
「何のことか分かりづらい」と意志表明する場合もあるかも知れません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

papa01252001さん

2011/10/1523:28:36

その集団(仲間内・ハウスルールなど)で、発声は「リーチ・チー・ポン・カン・ロン・ツモ以外は無効」と、ルール化されていればルール違反。

「発声は明確に」程度の縛りで、単語自体に言及が無ければ、マナーの問題ですが、マナーはやはりその集団内で通用するかどうかの問題だと思います。

周囲の三人が「トイ(対)」「ポイ」を「ポン」の事だと認識し、ゲーム進行に支障が無ければ気にすることは無いと思います。
質問者様の過去の質問から察するに「大先輩」方の発声なんでしょうが、質問者様を含めてそれについてはどうお考えですか?
私は、世間一般が「アウト」という評価を下しても、集団内で認められていて他の集団に迷惑をかけるでもない行為まで「アウト」とは考えませんが。。。

例えば「鳴き(副露)の手順」ですが世間一般の標準的認識は
1)発声
2)晒す
3)鳴いた牌を持ってくる
4)打(捨て)牌
だと思いますが、集団によっては3と4が入れ替わっているところも見かけられます。

そこに遊びに行って、「世間では~」「一般のマナーでは~」は、むしろ野暮というものです。

「郷に入っては郷に従う」のがマナーであり美徳であると考えます。

質問者さんの集まりが若い集団で、今後外部で遊ぶことも考えれば外で恥をかかないようにと、多少なりとも世間に合わせるのも良いかと思いますが、その可能性が少ないのであれば、コミュニティルール(マナー)の尊重も許されることかと。。。

---------------------------------------------------
過去質問からの思い込みで回答してますが、そこらの普通のフリーでって話なら、「店の人間に確認とってから」マナー違反かどうか考えれば宜しいかと思います。
猫も杓子もマナーマナーじゃ息苦しいですから。
元来、マナーとは「自分が守ること」であって他人に押し付けるものではないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する