ここから本文です

なめたネジ(六角穴付きボタンボルト)のはずし方を教えて下さい! 六角を使って...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

side03040908さん

2011/10/1810:38:26

なめたネジ(六角穴付きボタンボルト)のはずし方を教えて下さい!

六角を使って取り付け取り外しするのですが、ネジ穴がなめてしまい全くダメです。

ボタンボルトなのでペンチ等で挟むこと

も出来ません。

ちなみに自転車のボルトです。

はずし方分かる方よろしくお願いします。

閲覧数:
11,541
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

irisumijpさん

2011/10/1812:32:20

仕事で、たまにはずします。
六角のなめ方が軽度なら金槌でボルトの頭を六角穴が少し縮む程度に叩くと
六角レンチが掛かるようになるだけでなく、微妙にボルトも緩みますので
最初にその方法を行います。
それで取れないときは、
図のように平タガネである程度深いキズをつけてから
矢印の方向に叩いてはずします。
キズが浅いと叩いた部分が削り取れてしまうのでなるべく深いキズをつけます。
失敗したときは位置を変えれば何度も挑戦できます。
但し外れたボルトは取り替えてください。
最悪ねじ径と同じ鉄工ドリルでボルト中心から穴を開ければ
頭が取れるので取り付いているものは外せます。
残ったねじが効いてないのでボルトはプライヤーで回して取れます。

投稿画像

質問した人からのコメント

2011/10/21 09:59:04

ありがとうございます。
試してみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maedaminさん

2011/10/1921:41:10

切り込みを入れてマイナスドライバーではずす方法があります。

ですが、切り込みを入れるためのスペースが無い場合であれば、エキストラクターを試してみてはどうでしょう?
エキストラクターとはテーパーに逆ネジを切ったような工具です。
ボルトに穴をあけ、そこに差し込み緩める方向に回していきます。

2011/10/1813:14:29

ボタン型キャップスクリューは六角穴が浅いので良くなめます。クロモリの焼き入れ品ですが、鉄鋸で加工出来ます。焼きが入っているので、多少硬目ですが、溝部を作ればマイナスドライバーで外せます。切削油を付けると滑るので付けません。場所的に鉄鋸が使えない場合、リューターに砥石を付けて加工すれば良いでしょう。

kumataro845さん

2011/10/1812:18:56

ボルトの頭が掴めないのでしたら、鉄の棒を溶接するしかないですね!
溶接する事により、熱が加わりますので、緩みやすくなりますよ!

2011/10/1811:19:50

6角の対角に合うマイナスドライバーではいかがでしょう?先が同じであればドライバーはテーパーになってるので中に入れば動かせると思います。

グレード

カテゴリマスター

ya_hiyukiさん

2011/10/1810:40:08

http://www.okanokiki.co.jp/gijutsu/kougu/12.htm
バイスプライヤーとかで絞めつけて、回すしか無いかと。