ここから本文です

解決済みのQ&A

なめたネジ(六角穴付きボタンボルト)のはずし方を教えて下さい! 六角を使って取...

side03040908さん

なめたネジ(六角穴付きボタンボルト)のはずし方を教えて下さい!

六角を使って取り付け取り外しするのですが、ネジ穴がなめてしまい全くダメです。

ボタンボルトなのでペンチ等で挟むこと

も出来ません。

ちなみに自転車のボルトです。

はずし方分かる方よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/10/18 10:38:26
  • 解決日時:
    2011/10/21 09:59:04
  • 閲覧数:
    9,039
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

irisumijpさん

仕事で、たまにはずします。
六角のなめ方が軽度なら金槌でボルトの頭を六角穴が少し縮む程度に叩くと
六角レンチが掛かるようになるだけでなく、微妙にボルトも緩みますので
最初にその方法を行います。
それで取れないときは、
図のように平タガネである程度深いキズをつけてから
矢印の方向に叩いてはずします。
キズが浅いと叩いた部分が削り取れてしまうのでなるべく深いキズをつけます。
失敗したときは位置を変えれば何度も挑戦できます。
但し外れたボルトは取り替えてください。
最悪ねじ径と同じ鉄工ドリルでボルト中心から穴を開ければ
頭が取れるので取り付いているものは外せます。
残ったねじが効いてないのでボルトはプライヤーで回して取れます。

投稿画像

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。
    試してみます。
  • コメント日時:2011/10/21 09:59:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

maedaminさん

切り込みを入れてマイナスドライバーではずす方法があります。

ですが、切り込みを入れるためのスペースが無い場合であれば、エキストラクターを試してみてはどうでしょう?
エキストラクターとはテーパーに逆ネジを切ったような工具です。
ボルトに穴をあけ、そこに差し込み緩める方向に回していきます。

superiorbokuchanさん

ボタン型キャップスクリューは六角穴が浅いので良くなめます。クロモリの焼き入れ品ですが、鉄鋸で加工出来ます。焼きが入っているので、多少硬目ですが、溝部を作ればマイナスドライバーで外せます。切削油を付けると滑るので付けません。場所的に鉄鋸が使えない場合、リューターに砥石を付けて加工すれば良いでしょう。

kumataro845さん

ボルトの頭が掴めないのでしたら、鉄の棒を溶接するしかないですね!
溶接する事により、熱が加わりますので、緩みやすくなりますよ!

suba_flat_4_bg_5さん

6角の対角に合うマイナスドライバーではいかがでしょう?先が同じであればドライバーはテーパーになってるので中に入れば動かせると思います。

ya_hiyukiさん

http://www.okanokiki.co.jp/gijutsu/kougu/12.htm
バイスプライヤーとかで絞めつけて、回すしか無いかと。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する