ここから本文です

マザーボードを交換するとOSとかソフトはそのまま使えますか?

kttnw396さん

2011/10/1814:09:30

マザーボードを交換するとOSとかソフトはそのまま使えますか?

NEC VLUESTAR VL300/MGですがもう一台ありどうやらマザーボードの故障らしく電源は入るのですがなにも呼び出しに行きません。ASUS P5QPL-AMに交換して手持ちのDual-CoreE6700を乗せようと思います。
うまくいったら現在使用中のものに取り付けようと思います。もしSOFTとかOSの再セットアップとかが必要ですと少し時間がかかるかな・・と思っています。教えてください。OSはVistaです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_ume6577さん

編集あり2011/10/1815:17:15

NEC VLUESTAR VL300/MGのMBが壊れたから、市販のMBに交換したい。その場合、OSと各アプリは再インストールとなりますが、
まず、ここで、問題になるのが、メーカ製PCの場合、購入時にインストール、及び添付されているOSは、そのPCでのみ使用する事に対して、ライセンスが付与されている為、このライセンスは、他では使用する事ができません。つまり、メーカ製PCの場合、なんらかで、本体が使えななって、復元できないような。廃棄同然になった場合、同時に添付又はインストールされているOSのライセンス資格を失います、つまり、MBを交換した段階で、元のメーカ仕様が廃棄同然となるため、MBを変えたこのPCには、元のVISTA OSのライセンスは、消失とみなされ、他では使えませんから、ライセンス認証通りません。それと同時についてきた各ソフト等も、ライセンス違反になります。 特にVISTA以降のライセンス認証を甘くみてると、ひどい目に合いますよ、
だから、貴方がやろうとしている事は MB交換は自由ですが、メーカ製PCを購入した際に添付されてきたOSと添付アプリケーションは、他の機種で使用する事は、ライセンス違反になります。例えば、OSの他にOffice 等もその対象になりますから、使えません
というより、使ってはなりません・・・・後は、自己責任、自己完結です・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cz_efiさん

2011/10/1814:26:16

その交換予定のマザーボードは市販品だよね!

で、OSのVISTAはDSP版か製品版ですか?

それだと使えるんですが、メーカーPCに付属OSを使おうとしているなら

確かインストールできないですよ!!!

メーカーPCのOSは、他メーカーマザーでは使えないようになっています。!!!

2011/10/1814:24:33

だめもとで交換しマザーボードのドライバーインストール。何回か再起動する(ドライバー等どれを使うか聞いてくる)と動作する場合が有ります。NECさんが構成変更拒否する場合が有ります。最初からクリーンインストールすれば間違いなし。

shinv0_0vさん

2011/10/1814:13:01

そのまま使えません。
チップセットなどが変わりますので、OSは再インストールが必要です。
確か同じメーカー同じマザボでもダメになる可能性があるくらいシビアという記憶があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。