ここから本文です

偽装結婚(国際結婚)の離婚方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

peacelovejapan81さん

2011/10/2010:20:00

偽装結婚(国際結婚)の離婚方法

親友から相談を受けたのですが..

友達の彼氏はインド人(24歳)です。
その人は、偽装結婚で配偶者ビザでお金を稼ぐために日本に来ました。
偽装結婚相手の日本人女性(39歳)もインドでビジネスをするため
インドのビザが欲しかったため、偽装結婚は丁度よかったようです。

友達の彼のインド人は、インドでは籍を入れてないし、
見合結婚の文化があるので、日本にきて真剣に女性と付き合うとは
夢にも思ってなかったようです。
ですが、私の友達に出会って本気になってしまったようで、
人生を共にしたい=結婚したいそうです。

友達を見ていても、今までの見たことがある彼氏といる時とは
全く雰囲気が違く、その彼がいないとダメになっちゃうな..
という感じです。
その彼を見ても偽装結婚をしていること以外は、こんなに素敵な人は
いないんじゃないかと私も思う程素敵な人です。
二人を見ていて、まるで天使がくっつけたような感じで..
もし可能なら二人には一緒になってほしなと私も思ってます。

そこで、偽装結婚の離婚手続きの方法がわからないようです。
友達の彼氏は、インドでは結婚の手続きをしていなく籍も
入れてないので、インド側は問題ないとの事です。

1)この場合は、日本の離婚届けを提出すれば良いだけなのでしょうか?

2)偽装結婚相手の日本人女性に離婚したい旨伝えたら、
初めはOKでしたが、撤回されたようです。
この場合、どうしたら離婚できますか?

日本人女性側のメリットとしては、
インドのビザ、
友達の彼が支払っている5万円/月です。

ちなみに、偽装結婚相手の日本人女性には11年のインドのビザが最近下りました。
なので、今後インドで商売することになればインドのビザも普通に
下りるようになるそうで、これ以上偽装結婚をしなくても問題ないとの事です。

3)弁護士、行政書士に相談したい場合は、頼れる人をどう探したら
良いですか?

閲覧数:
405
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_arco_hさん

2011/10/2404:01:47

1は、そうなんじゃないでしょうか。
でも、インドのビザが降りたんですよね、では何かしらの手続きをしたということですよね。

一度大使館などに聞いた方がいいですよ。
国によると思うので。

2は、
奥さんがどうしたら別れてくれる、は、メリットがあるなら、でしょう。
事業が成功したら。
お金貰えるなら、好きな人が出来たらetc

お互いに希望を叶える為に結婚し、一人が好きな人出来ました、さようなら別れて下さいって、虫が良くありませんか?
奥様の言い分も聞くべきだと思います。
じゃないとこじれそうで恐いです。

3は、前の回答者さんを見て思ったのですが、違法行為なので、ばれる方がまずくないでしょうか。
何を理由に奥様と別れるのでしょう、リスクですよ。

また、お金かかると思いますよ。

どうしても聞いてみたいのなら、無料相談が各市役所などであると思うので、聞くだけ聞いてみても良いのではないでしょうか。

私は少し待った方がいいと思います。
本当に絆が強いカップルなら、大丈夫だと思うので。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/10/2120:23:06

犯罪だから警察に自首して有罪判決を受ければよいです。