ここから本文です

解決済みのQ&A

「念頭に入れる」と「念頭に置く」 どちらが正しい使い方なんですか?

el_dorado_81さん

「念頭に入れる」と「念頭に置く」

どちらが正しい使い方なんですか?

  • 質問日時:
    2006/1/30 22:54:51
  • 解決日時:
    2006/2/5 08:02:54
  • 閲覧数:
    35,863
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

tiebukuro2105さん

「念頭」を辞書検索すると

大辞泉 | 大辞林

ねんとう 【念頭】
心のうち。頭の中。 「他人のことなど―にない」・――に置・く心にかける。常に考えている。念頭にかける。 「安全を―・いて作業をすすめる」

とありますから、(念頭に置くという言い方のほうが、しっくりする...という感はありますが)
念頭=「頭の中(心のうち)」に入れる、念頭=「頭の中(心のうち)」に置く
どちらでもいいのではないでしょうか。

「念頭に置く」は、「覚えていて心にかける。(いつも)考えている」の意を表す(「念頭」は「心のうち」の意)。例、「相手の立場も念頭に置いて話を進めていく必要がある」。「念頭に入れる」は、やや不自然な言い方である。「頭に入れる」であればなんら問題はない。
(というのもありました)。

あながち間違いであるとも言い切れないのでしょう。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~minnami/link94.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/1/31 11:31:18
  • 回答日時:2006/1/30 23:05:39

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

msa005_methussさん

念頭(ねんとう)に置(お)く
が、正解です。....................
http://starscafe.net/kotoba/misuse/search.php?misuse=%C7%B0%C6%AC

katuo6_12さん

念頭に置く[=掛ける]です。
覚えていて心に掛ける。
いつも考えている。

paptimussiroccoさん

「念頭に置く」心にかける。常に考えている。念頭にかける。
が正解です。