ここから本文です

出産手当金などについて 出産手当金や育児休業給付金などは妊娠が分かり退職...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

arigato_58さん

2011/10/2112:02:32

出産手当金などについて


出産手当金や育児休業給付金などは妊娠が分かり退職した場合もらうことは出来ないですよね? またパートと正社員だと、もらえる額も変わると思いますが基本パートでも正社員と同様に手当金等はもらえますか?
私の知人が妊娠を機に入籍することになったのですが嫁ぎ先が今住んでる市の2つ隣の市(通うなら高速道路を使わないといけなくなるそうです)なので通うのが大変になってしまうから本当はギリギリまで働きたいけど退職しようか悩んでるため質問させて頂きましたm(__)m知人はパートで私は正社員で現在育児休業中なため相談されたのですがパートと正社員だと話が変わってくるのかな?と思いまして(^_^;)
しかしどっちみち子供がうまれても復帰は厳しいだろうし退職という選択になると思いますが…参考として教えてくださいm(__)m

閲覧数:
7,880
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_elitereさん

2011/10/2112:13:25

パートでも正社員でも退職したら貰えません。産休・育休終了後の復職することを前提に受給されるものです。出産手当金は一般に社会保険と言われるものに加入していた方が対象で、国民健康保険ですとその制度はありません。育児休業給付金は雇用保険の制度ですので雇用保険に加入して12ヶ月以上経過し、1ヶ月に11日以上勤務した月が12ヶ月以上ある方が対象です。

パートだから正社員だからと言って金額が変わるわけではなく、給料によって金額が変わります。私はパートでしたが、深夜まで残業の毎日だったからか、正社員の友人よりも随分と金額が高かったです。

健康保健と雇用保険の加入の仕方が同じであればパートと正社員で違いはないと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/21 16:10:51

詳しく教えて頂きありがとうございますm(__)m

どの方にもベストアンサーに選びたいくらい詳しく教えて頂いき嬉しいです(^_^)なので一番最初に答えて頂いた方にベストアンサーとさせて頂きましたm(__)m

参考にさせて頂きます(^_^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/2113:15:02

正社員だから、パートだからで出る出ないが決まるわけではなく、
雇用保険・社会保険には加入しているかどうかです。

出産育児一時金、出産手当は社会保険から、
育児休業給付金は雇用保険から出ますので、
加入していなければ出ませんよ。

出産育児一時金は、ご自身で加入していて退職した場合、
6ヶ月以内であれば、ご自身で加入していた社会保険から出ます。
ご主人の扶養に入っている場合は、ご主人の社会保険から出ます。
金額は、42万円(産科医療制度に未加入の産院等の場合は39万円)で、
正社員、パート等は関係ありません。

出産手当金は、社会保険に加入していて、
産前休暇中の退職であれば出ますよ。
金額は、社会保険料の標準報酬日額で変わります。

育児休業給付金は、育児休業を取得しなければ貰えません。
金額は、育児休業開始前の給与での計算となります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aros7021さん

2011/10/2112:23:04

出産一時金についてはパート、正社員関係なく定額(42万円。産科医療補償制度に入っていない病院の場合は39万円)です。

ちなみに、専業主婦で旦那様の扶養の場合は旦那様の会社を通して申請、また本人が退職後6ヶ月以内で出産した場合はその退職した会社を通して申請、お勤め継続されている場合はご自身の勤め先を通して申請することになっています。

育児休業給付金についてですが、その方が被保険者であることが前提で、休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月(過去に基本手当の受給資格決定を受けたことがある方についてはその後のものに限る)が12ヶ月以上あれば、受給資格の確認を受けることができます。

その上で、育児休業給付金は、
①育児休業期間中の各1ヶ月ごとに、休業開始前の1か月当たりの賃金の8割以上の賃金が支払われていないこと。
②休業している日数が各支給対象期間ごとに20日以上あること。(ただし、休業終了日が含まれる支給対象期間は、休業日が1日でもあれば、20日以上である必要はない)
の要件を満たす場合支給されます。

よって、パートの場合、先ずは被保険者であったかどうかの確認。そして育児休暇中が無給であるかの確認が必要です。
そもそも上記により、育児休業給付金は育休中に給料の支払いがない場合に支給されるものなので、退職した場合は申請することが出来ません。

ちなみに。支給額については、支給対象期間(1ヶ月)当たり原則として休業開始時賃金日額×支給日数の40%(当分の間は50%)相当額となっています。
計算の詳細についてはハローワーク等のHPを参照にして頂ければと思います♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

compactさん

2011/10/2112:18:02

まず、育児休業給付金や出産手当金の支給には
「妊婦さん自身で社会保険・雇用保険に加入して働いている」という大前提が必要です。
「夫の扶養内勤務で、職場の社会保険に加入してない」
「労働時間が週20時間未満で、雇用保険に加入してない」という働き方をしている方は
そもそも支給対象ではないので要注意です。

育児休業給付金は「出産を期に会社を退職せず、産休取得後に育児休業に入った人」への支給です。
産前に会社を退職した方は当然育児休業に入ることはないので
雇用保険に加入して働いていても支給はありません。

出産手当金に関しては
「出産を期に退職せず、産休に入った人(この場合は社会保険への加入期間の制限なし)」
「退職までに社会保険に1年以上加入し、なおかつ出産予定日42日前以降まで働いてから退職した人」のみが支給対象者です。

ご友人が現在まだ妊娠から間が無く
予定日42日前以降を待つことなく会社を退職する場合には
1年以上社会保険に加入して働いていたとしても
残念ですが出産手当金の支給はありません。

パートさんの場合「1年以上雇用保険に加入して育児休業に入る」
「育児休業に入る前の過去2年間に、月11日以上働いた日が12ヶ月以上ある」
という2つの要件を満たしていれば
正社員さん同様に育児休業給付金はもらえ、「正社員じゃないからそんな制度はない」ことはありません。
(もちろん、給料の額によって給付の額はちがいますけどネ)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する