ここから本文です

出産手当金などについて 出産手当金や育児休業給付金などは妊娠が分かり退職...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

arigato_58さん

2011/10/2112:02:32

出産手当金などについて

出産手当金や育児休業給付金などは妊娠が分かり退職した場合もらうことは出来ないですよね? またパートと正社員だと、もらえる額も変わると思いますが基本パートでも正社員と同様に手当金等はもらえますか?
私の知人が妊娠を機に入籍することになったのですが嫁ぎ先が今住んでる市の2つ隣の市(通うなら高速道路を使わないといけなくなるそうです)なので通うのが大変になってしまうから本当はギリギリまで働きたいけど退職しようか悩んでるため質問させて頂きましたm(__)m知人はパートで私は正社員で現在育児休業中なため相談されたのですがパートと正社員だと話が変わってくるのかな?と思いまして(^_^;)
しかしどっちみち子供がうまれても復帰は厳しいだろうし退職という選択になると思いますが…参考として教えてくださいm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_elitereさん

2011/10/2112:13:25

パートでも正社員でも退職したら貰えません。産休・育休終了後の復職することを前提に受給されるものです。出産手当金は一般に社会保険と言われるものに加入していた方が対象で、国民健康保険ですとその制度はありません。育児休業給付金は雇用保険の制度ですので雇用保険に加入して12ヶ月以上経過し、1ヶ月に11日以上勤務した月が12ヶ月以上ある方が対象です。

パートだから正社員だからと言って金額が変わるわけではなく、給料によって金額が変わります。私はパートでしたが、深夜まで残業の毎日だったからか、正社員の友人よりも随分と金額が高かったです。

健康保健と雇用保険の加入の仕方が同じであればパートと正社員で違いはないと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/21 16:10:51

詳しく教えて頂きありがとうございますm(__)m

どの方にもベストアンサーに選びたいくらい詳しく教えて頂いき嬉しいです(^_^)なので一番最初に答えて頂いた方にベストアンサーとさせて頂きましたm(__)m

参考にさせて頂きます(^_^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加