ここから本文です

このチワワ、珍しいブルーマールという毛色らしいのですが柄だけではなく目もブル...

nyokotinpiyoさん

2011/10/2112:32:37

このチワワ、珍しいブルーマールという毛色らしいのですが柄だけではなく目もブルーです。某ネットで見つけたのですが遺伝子的に問題ありだと思いますか?

ブルーマール,珍しいブルーマール,ダブルマール,チワワ,毛色,遺伝子的,青目

閲覧数:
3,260
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/10/2204:01:27

ブルーマールの青目やバイアイ(片目が青)はよくある事です。

毛色がブルーマールになる遺伝子はマール因子といって、
一般的な他のカラーより色素が薄いので青目になります。

健康な子もいますが、両親犬共マール因子を持っていた場合
ダブルマールになり、先天性の難聴・盲目・内臓疾患・
虚弱体質・薄毛などを発症する可能性が高くなります。

ダブルマールかどうかは血統書を見なければ分かりません。

画像で見る限りは青目の上、頭部に白が多く
マールの特徴である斑点も小さいので、
身体が弱い可能性は充分あるように見えます。
それだけマール因子が強い(色素が薄い)ということですから。

シングルマールでもピンクの鼻の子はいるので、
それだけでダブルマールかどうかは判断できません。

ただ、そうでなくてもチワワのマールは良しとされていないので
(イギリスでは禁止されました)、マールである時点で
リスクはあると考えた方がよいと思います。

もし画像元がブリーダーで、販売されている子でしたら
購入には細心の注意を払うべきだと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/26 19:27:43

降参 よく分かりました。たまたまブルーマールで検索をかけたところこのチワワがいて健康なのか他人事ながら気になりました。青い目の犬は怖くて飼えないので心配無用です。勉強になりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lovexxowatanさん

2011/10/2614:19:58

場違いなところに書き込みすみません
子猫のお腹の虫への回答ありがとうございました
御礼のコメントで
人違いをしてしまったままBAに選ばせてもらってお礼も書いてしまっているので
申し訳ないです
気にせず受け流してもらえるとありがたいです

coco_dhmさん

2011/10/2203:43:13

この犬マールではなく
ダブルマールに見えます。
顔と胸に白毛が出ていますし、
シングルマールなら鼻の色は抜けません。

everkoonさん

2011/10/2119:27:41

たまにいますよ。

ブルーマールの子は大抵目が青いです。

今まで見てきた子で弱い、というイメージはありません。

ただ個人的に大人になった時にあの青い目が気持ち悪いと

思っちゃいます。

なかにはあれがかっこいいっていう人もいますけどね。

moi5587さん

2011/10/2116:56:40

ブルーマールは、一部犬種では遺伝疾患を抱えやすいといわれています。
(目が見えないなど)
本来ある色ではないので、カラーとしてはミスカラーになると思います。
普通の家庭犬としてなら、問題ないと思いますよ。

もしそのわんちゃんを引き取るなどのご予定でしたら、慎重に決めた方がいいですよ。

aei23530jpさん

編集あり2011/10/2115:37:20

ご質問については、遺伝子的に問題なないとは言い切れません。


愛犬として飼われるのであれば問題はありません。


マズル(鼻)の色が黒くならなかったり、毛吹がイマイチ、アイラインも黒くならないなどがあります。


稀にですが、皮膚が弱いことも覚えていて下さい。


JKCではミスカラー扱いになってしまった為に販売価格も安くなってきています。


まだまだ珍しいカラーに見られて注目を浴びますね。


大切な愛犬ですね。