ここから本文です

確定申告の医療費控除について質問です。 家庭に置いてある常備薬は控除の対象に...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rocky1224memorysさん

2006/2/108:48:47

確定申告の医療費控除について質問です。
家庭に置いてある常備薬は控除の対象になりますか?
もしものために買い置きしている薬です。

閲覧数:
2,887
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/2/110:15:36

常備薬を使って支払っていたら控除対象になりますよ。
例えば5000円分使って手持ちがなかったから2000円17年度に支払って18年度に3000円支払ったら今年の確定申告は2000円分しか入れれませんが。
なんにしても治療目的の物なんですから入りますよ。
領収証を添付して申請してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

someino99さん

2006/2/109:43:13

風邪をひいたときに買った風邪薬が、残って常備薬となっている場合を指すと思います。
このような場合、風邪薬を買ったレシートが残っていれば、医療費の対象になります。
”もしものため”とおっしゃられていますが、
税務署がそのような為に買った風邪薬は医療費とならない、といちいち文句を付けてくるとは思いません。ですから、薬を購入したレシートがあれば医療費として申請して構わないと思います。

bububu8866さん

2006/2/109:20:21

うちも毎年申告していますし、控除の対象になっています
もちろん、医薬品(医薬部外品ではなく)である事と、店名、日付の入ったレシートか領収書を添付する必要がありますが・・・

結構馬鹿になりませんよね!

cuma77jpさん

2006/2/109:17:51

治療や療養のために買った医薬品代
(ドラッグストアなどで購入した風邪薬や胃腸薬も対象になりますが、 ビタミン剤などの保険薬は対象外) です。
http://www.89314.ne.jp/bulletin/002_useful/004.html

eee1935eeeさん

2006/2/109:00:47

常備薬とは、どのような薬なのでしょうか?

もし、風邪薬、胃腸薬、傷薬、消毒薬・・・・の類の、市販の治療目的の薬でしたら、医療費控除の対象になります。
現に我が家では申告してそのまま通ってま
す。

薬局のレシートを提示して申告しています。