ここから本文です

確定申告で税務署に郵送します。宛名に御中は必要ですか?

qrpwf688さん

2006/2/200:38:12

確定申告で税務署に郵送します。宛名に御中は必要ですか?

閲覧数:
14,006
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puppy_1103さん

2006/2/201:00:12

担当者が不明な場合は「御中」が必要です。
会社名+御中、宛名+様で郵便を出すことが多いですが、
担当者が分かる場合は、会社名の後に「御中」は必要ないそうです。
「御中」とはその中にいる人へ、という意味で誰だか分からない場合につけるものらしいです。
私も最近知りびっくりしました。
ただ、そのことを知らない人のほうが多いような気がして、
未だに前のまま変えることができません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aegeanyamatoさん

2006/2/211:02:01

某税務署 御中
と書き、切手貼付の下あたりに
確定申告書類 在中と朱書すればよいでしょう。
また、具体的に税務署の部署がわかれば
某税務署某課 御中
と記せばよいでしょう。

2006/2/201:16:47

税務署だからとかではなく、

常識として書きましょう。御中。

maidtailorさん

2006/2/200:49:35

それが常識的なマナーでしょうね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

preprezipさん

2006/2/200:45:55

一般常識的に、郵送物には敬称を付ますよ。
『御中』と記載しましょう。

2006/2/200:44:09

会社や官庁、学校などの団体や組織、部署あてに手紙を書いたり書類を送ったりするときには、社名や団体名の下に必ず「御中」をつけましょう。