ここから本文です

なぜアメリカ人は家で靴を履くのでしょうか?

質問者

kanatadesuyo4645さん

2011/10/2301:39:14

なぜアメリカ人は家で靴を履くのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

malinois703さん

2011/10/2301:59:23

皆が皆、家で履きません。 室内履きに履き替えたり、はだしの人が殆どです。ずっと外から履いてた靴を履いてると足が疲れてしかたないです。
室内履きでも、何か履くのは、家の構造にもよります。
床は、日本の様に、畳ではありませんし、カーペットや、木の床や、タイル、大理石、中には、コンクリートの床の造りの家もあります。
玄関も、日本の様に、土間があって、一段高くなった床に上がる形ではなく、玄関を開けたら、外と同じ高さで中まで続いていて、小さめの家なら、土間ではなく、玄関を開けたらもう居間だったりする所もありますから、ホテルの部屋の戸を開けて中に入った感じに似てます。
大き目の家で、玄関が広く、Foyerと言ったスペースが設けられている場合でも、床の高さは外と殆ど変わらず、玄関から各部屋へ入る場合も床の高さが変わらないのです。

日本人からしたら、土足で上がって汚いと思うかもしれませんが、自分の家のカーペットの上を自分がはだしで歩くのは、良いが、他人が来て、油足かもしれないし、水虫かもしれない人が裸足で上がって来るなら、後で掃除しても良いから土足で来て欲しいと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/23 13:46:06

笑う なるほど!
文化の違いですね♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する