ここから本文です

受験生です。 勉強の仕方を色々教えてください!! 英語などの勉強方を詳しく...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

uchihashi1234kensaさん

2011/10/2410:25:10

受験生です。
勉強の仕方を色々教えてください!!

英語などの勉強方を詳しく教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
119
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2523:04:06

【数学】
まずは、計算が基本です。
その志望校の過去問で結構なので、
まずは計算問題で満点をとれるようになるまで、
問題を解く→間違い直しをする→問題を解く
といった感じで、反復練習をしてください。

その後は、もう一度中1の数学、
文字を使った式、方程式、比例・反比例、立体の体積
からおさらいしてください。

これが完璧にできるようになったら、
中2の連立方程式、一次関数、多角形と角度の問題
をおさらいしてください。

以上をこなしたら、
いよいよ入試問題の文章題や応用問題に取り組むといいでしょう。

【英語】
英語の基本は、教科書をしっかり理解することと、英単語です。
まず教科書ガイドを買ってください(日本語訳が載っています)。

【予習の仕方】
まず、ノートは見開き(左右2ページ分で)1ページを使います。
左側のページに英語、右側のページに日本語を書きます。
1.教科書ガイドでも教科書でも良いので、英文(本文)を見ながら、
その日本語訳をノートに書きます。
(わからなかったら、教科書ガイドの訳を見ても結構ですが、絶対に写さないで下さい)
2.ノートに書いた日本語訳を参考にしながら、英文を書きます。
(わからなかったら、教科書やガイドの英文を見ても結構ですが、絶対に写さないで下さい)
3.1~2を毎日1回ずつ(日本語訳と英文で1セット)、本文が覚えられるくらいまでやって下さい。

覚えたら、次の単元(ページ)に進みましょう。

【英単語の勉強の仕方1】
・ユメタン0 木村達哉(アルク)を買ってください。
勉強する→study
習う →learn
庭 →yard
と、日本語の後に続いて、英語が発音されるので、自然と耳に入ってきます。
これを1日3分で結構なので、毎日CDを聞いてください。
1トラック3分から5分程度で終わるものばかりです。

【英単語の勉強の仕方2】
ベネッセから出ている得点力学習DSというシリーズか、
もし、教科書が東京書籍(ニューホライズン)なら、
専用のDS学習ソフトが出ているので、それを買ってください。

ゲーム感覚で、単語が熟語が学べます。

1教科あたり4000円くらいですが、下手な参考書や問題集をやるより絶対おすすめです。

教科別、分野別なので、他にも
・地理歴史
・理科1分野2分野
・中3国数英
などがあります。
必要なものだけそろえればそんなに高くありません。

ただし、市販されていませんので、ベネッセの会員登録をするか、
中古のゲームショップで中古を手に入れるかしないといけません。

■得点力学習DS(公式サイト)
http://ds.benesse.ne.jp/merit/

【歴史などの暗記教科】
マインドマップを使った勉強法がオススメです。

例えば、聖徳太子なら、
聖徳太子-摂政<推古天皇
天皇が幼いとき
-十七条の憲法-役人の心構え
-冠位十二階-能力や才能ののある人をとりたてた
-飛鳥文化<法隆寺-五重塔
仏教文化
と、こんな感じでつながりのあるものを結んでいきます。
まあ、連想ゲームみたいなもんです。

詳しくは、
暗記教科に強い!「マインドマップ」受験勉強法
http://allabout.co.jp/gm/gc/24757/
を参考にしてください。

マインドマップは、ネット上に
歴史のマインドマップがたくさんあると思いますので、
検索してみて、参考になるものを見つけてください。
慣れないうちは、それを写してみると良いでしょう。
もちろんできれば、自力で書けるようになるとなおよいです。

投稿画像

質問した人からのコメント

2011/10/26 21:04:00

感謝 詳しく書いてくださってありがとうございます!!
アドバイス通りしっかり勉強して、絶対合格できるよう頑張ります^^

ホントにありがとうございました!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する