ここから本文です

至急!!履歴書等、入れる順番について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mezzoptipさん

2011/10/2606:17:15

至急!!履歴書等、入れる順番について。

急ぎですが、お答えいただければ幸いです。

送付状、紹介状、履歴書、職務経歴書の封筒へ入れる順番ですが、
多くのサイトで上記の順で入れるとされていました。
ですが、用意したものをその通りに入れると
B5、A4、B5、A4 となってしまい見た目がよくありません。
他のサイト様を参考に、職務経歴書は一番下なのでサイズ違いもそこまで気にはされないとありましたが、間の紹介状はそのままの位置でも大丈夫でしょうか?

また、紹介状は一番下にと記載されているサイトもありましたが、これは正しいのでしょうか?

補足皆さま、至急の質問にもかかわらず親切に教えてくださり、ありがとうございました。
久しぶりの履歴書作成で、勝手がわからず苦戦しておりました。
自分自身サイズが気になってしょうがなかったのと、大変興味のある職場でしたので、不安要素は少しでも取り除くためにA4に直しました。

閲覧数:
11,871
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

eroero10869さん

2011/10/2619:30:47

通常の場合では、順番はそのままで良いのですが、今回の場合は、用紙サイズがばらばらですので、この順番では見栄えが悪く、採用担当者の印象もいいものではなくなってしまいます。

本来は用紙サイズをA4で統一するのが最良の方法ですが、応募までに時間がない場合は、
送付状(B5)→履歴書(B5)→職務経歴書(A4)→紹介状(A4)とされるべきでしょう。

そもそも紹介状は、ハローワークからの紹介である事を示す書類であり、ご質問者様の経歴には何も関係ないものですので、最後にしても問題はありませんよ。実際にハローワークの職員でも指導していただく内容が全く違う場合もありますし、重要度から考えれば紹介状など無くても構わないものですよ。

今回は、サイズが違ってしまった事は止むを得ないとしても、万が一次に送付するようなことがあった場合はサイズは統一しましょう。

質問した人からのコメント

2011/10/30 16:08:43

細かく教えてくださりありがとうございました。
知りたかったことがわかり、大変助かりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atobiryiさん

2011/10/2613:57:48

送付状、紹介状、履歴書、職務経歴書の順で、大丈夫です。ハローワークでもそう教えていただきました。

用紙サイズをA4で統一した方がいいです。
(A4サイズが一般的みたいです)

今回は、クリアファイルに入れて送れば大丈夫じゃないかな。
受け取る方の印象として、多少はバラバラ感が無くなると思うので。

グレード

カテゴリマスター

編集あり2011/10/3016:04:54

おはようございます。
順番は、
・送付状
・紹介状
・履歴書
・職務経歴書
で良いでしょうね。

A4に統一されたら良いと思いますよ。

【補足の件】
各応募書類をA4サイズで揃えた方がやはり良いと思いますよ。