ここから本文です

溶連菌感染症治癒後の「尿検査の時期」と「インフルエンザ予防接種」

質問者

chako_hitakoさん

2011/10/2608:49:09

溶連菌感染症治癒後の「尿検査の時期」と「インフルエンザ予防接種」

10歳男児(小4)体重39kgです。

10/13の微熱と頭痛から始まり、様子を見ていたら悪化してしまい、10/17朝からこども専門の総合病院に入院して、点滴と抗生剤(クラリス)服用開始。

10/21(金)に退院し、10/24(月)から元気に登校しています。

退院直前の血液検査で溶連菌感染症の抗体が上がっていたので、溶連菌と診断され、サワシリンカプセル250gを1日3回、6日分渡されて、「2週間後に、近所の小児科でもいいから尿検査を受けるように」と言われて退院しました。

溶連菌後は抗生剤を10日間飲むのが普通だけど、入院中に既にクラリスを5日間飲んでいたので、サワシリンは6日分でよい、という説明でした。

いつからインフルエンザの予防接種を打っていいのかも聞きたくて、かかりつけの小児科に電話したら、「クラリスを飲み始めた日(入院した日)から2週間後に尿検査。それで問題なかったらその場でインフルエンザの予防接種OK」と言われました。

でも、入院していた病院の担当医の言い方は、「退院してから2週間後」というニュアンスだったような気がします。

尿検査は早すぎても遅すぎても良くないだろうし、インフルエンザの予防接種のこともあるし、本当は「いつ尿検査に行って、いつからインフルエンザの予防接種OK」なのかを知りたいです。

総合病院の先生は忙しくて電話しにくいし、かかりつけの小児科に再度しつこく訊くのも気が引けて・・・

教えて下さい、お願いします。

閲覧数:
1,550
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2613:06:50

一般的には感染発症後 2週間後と4週間後の2回くらい検尿することが多いです。

退院した時点ですでに9日目なのでこの2週間後であれば、発症してから21日目になりますよね。
入院してから2週間目だと発症してから19日目。

2日の違いですが、、、。どちらでもよいように思います。

質問した人からのコメント

2011/11/1 20:44:09

降参 今日、尿検査を受けて異常なかったので、インフルエンザの予防接種を受けてきました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する