ここから本文です

解決済みのQ&A

肉団子、つくね、つみれの違いを教えて下さい!

kaori_n_3さん

肉団子、つくね、つみれの違いを教えて下さい!

補足
クックパッドで検索したら、鶏だんご、鶏つみれ、鶏つくねとあったので混乱しました。
味によって使い分けるという事でしょうか?それとも、だんごの味自体の違いなのでしょうか?
  • 質問日時:
    2011/10/26 20:46:03
  • 解決日時:
    2011/10/26 23:10:10
  • 閲覧数:
    2,580
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

tomo_h_0622さん

■つみれ■
つみ‐いれ【摘入れ】 ⇒つみれ
つみれ【摘入・抓入】

(ツミイレの約) 魚の擂すり身に卵・小麦粉・塩などを加えてすり合せ、少しずつすくい取り、ゆでたもの。鍋の具や汁の実とする。

■つくね■
つく・ねる【捏ねる】
(1) 手でこねてまるくする。こねあげてつくる。

つくね【捏ね】
(1) つくねること。てづくね。
(2) 「つくねあげ」「つくねやき」の略。

つくね‐あげ【捏ね揚げ】
魚のすり身や鳥の挽肉などに鶏卵・片栗粉などをすりまぜ、丸めて油で揚げた料理。

つくね‐に【捏ね煮】
つくねあげを煮た料理。

■肉団子■
にく‐だんご【肉団子】
牛肉・豚肉の挽肉につなぎを入れてまるめ、調理したもの。

※出典:広辞苑


一般的には魚を用いたものを「つみれ」と呼び、鶏肉を用いたものを「つくね」と呼ぶ(例外アリ)。豚や牛の場合は「肉団子」「ミートボール」「メンチボール」と呼ばれることが多い。

また、「つみれ」は鍋料理、「つくね」は焼く・揚げるという調理法で用いられることが多い。

COOKPADの件は、一般素人さんのレシピなので、用語の使い方に間違いがあっても不思議ではありませんね。それほど深い理由で使い分けられてるとは思えません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/26 21:07:11
  • 回答日時:2011/10/26 21:00:46

質問した人からのお礼

  • 笑うスッキリしました!
    どのレシピにしようか迷ってましたが、つみれを作ってお鍋したいと思います☆
  • コメント日時:2011/10/26 23:10:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kxxxxicopxxnさん

肉団子 中華
つくね 和風
つみれ 肉でなく魚をつかう

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/26 20:49:15