ここから本文です

解決済みのQ&A

フィルター径について。

ricokuramori12さん

フィルター径について。

・EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS Ⅱ
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS
は、ともにフィルター径は58mmだと教えてもらったのですが、
どこにも58という数字が無いのですがどのように見れば分かるのですか?

補足
あ、すみません。Kiss X4かX5のWズームキットの購入(ネットで)を考えてまして、一緒にプロテクターも買おうと思っているんですが、「EF-S・・・」の中に"58"という数字は無いのになんで58mmって分かるんだろう??、と疑問でした。キャノンのページを見たら分かりました。
ちなみに同じ58mmでも色々な種類のプロテクターがあるようですが、上記の機種(レンズ)だとケンコーというメーカーではどの製品がおすすめでしょうか?
  • 質問日時:
    2011/10/27 18:59:30
  • 解決日時:
    2011/11/3 22:19:46
  • 閲覧数:
    1,547
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mc_funfunさん

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS Ⅱのどこにフィルター径が58mmと書いているかは、解決済みかも知れませんが・・・
レンズキャップをはずして見えるところで、レンズの周り(ドーナツ状の前板)にφ58mmと書いてあります ⇒これが、フィルター径58mmという意味です。

フィルター(プロテクター)について、ケンコーには
・MC(マルチコート)プロテクター
・PRO1D プロテクター
が出ていますが、お勧めは MCプロテクターです。
私も、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS ⅡにMCプロテクターを使っていますが、全然OKですよ。
もちろん、EF-S55-250mm F4-5.6 ISにも MCプロテクターでOKです。
薄枠のPRO1D プロテクター(お値段高い)は不要です。


高級レンズや超広角レンズには、PRO1D プロテクターの方を薦めますが、色味の無さは、そんなに違いません。
本当に色味を気にするなら、プロテクターを付けないのが一番です。

質問した人からのお礼

  • みなさんありがとうございました。
  • コメント日時:2011/11/3 22:19:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

syaraku1948さん

プロテクターフィルターも光学製品です。研磨やコーティングによって画質に影響しますのでデジタル用の高品質な製品をお薦めします。
中でもケンコーのPRO1Dプロテクターワイドがいいと思います。デジタル用の設計で薄枠タイプなので18-55mmのワイド側でもケラレる事もなく優れたプロテクターフィルターです。

bnwi121212chanceさん

ダブルキット レンズですね。

EFー18-55mm F3.5-5.6IS Ⅱ

EFーS 55-250mm F4-5.6IS


それぞれの レンズに の所に Φ58mm と 記入されています。

レンズを 再度 確認してみたら どうでしょうか?


補足・・・・・

購入前 でしたら EOS 60D はいかがて゛すか?

地上すれすれ に カメラを 構えても 楽な 姿勢で

撮影可能な

ワイド3型 バリアングル ビュー結晶

1800万画像

IOS 100~6400 拡張 IOS 12600


他にも いろんな機能が ありますが

設定が 簡単です。


フィルター Φ 58mm

・ Kenko PRO 1 Digtal ( PRO ND 4 W )

・ Kenko PRO 1 Digtal ( WIDE RAND CーPL W


用途に合った のを 順次 購入 されたらどうでしょうか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/27 21:41:02
  • 回答日時:2011/10/27 19:25:12

sinn2ssia2さん

レンズについてきキャップの裏に書いてあります(^^:
ご確認ください。

小さく、58・・・・と言うのがフィルター径
後は、キャノンレンズカタログ、HP等でも
確認できますよ。