ここから本文です

自然なリバーブのかけ方教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

drum_orange_pauseさん

2011/10/2820:46:18

自然なリバーブのかけ方教えてください

「歌ってみた」のMIXをしているのですが、リバーブをかけると風呂で歌っているような声になります。 VSTプラグインのMo Verbを使っているのですが、各つまみをどのくらいに調整すれば自然に、軽くリバーブをかけられますか?
また、Mo Verbよりも使いやすいプラグインがあれば教えてください。(フリーでお願いします。)

閲覧数:
3,080
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woker3939さん

2011/10/2820:58:48

具体的にどのくらいというのは曲やジャンルによるのでなんともいえませんが、初心者の人ほどリバーブを深くかけてしまい勝ちです。
実際にはごく薄く、リバーブが掛かっているかどうかわからない程度でも十分です。
(もちろん曲によりますが)
リバーブをかけるほど声が後ろにひっこむ、音像がぼやけるということを意識してください。

またリバーブだけでなくディレイを使用する方法もあります。
リバーブはなしでディレイだけでもいい場合もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhh72315さん

2011/10/2915:00:05

あなたの使っているリバーブは使った事がないのでわかりませんが、まずルームタイプはプレート。

リバーブタイムは2SEC

PreDelayは3mSEC

ダンピングなどは0

おそらくリバーブを並列につなぐエフェクトとして使っていないと思われるので、ドライとウェットを調整してください。これは耳でとしか言えません。

ドライがリバーブがかからい%

ウェットがリバーブがかかる%です。

あくまでも僕のリバーブの最初に始める基準値なのであなたのリバーブに合うかはしりませんが、

ツマミの意味をちゃんと理解して耳を鍛えればいい感じに出来ます。


がんばれ

bizensetoさん

2011/10/2823:36:58

フリーソフトではないのですが。
私は「Sound it!」という音声加工ソフトを使っています。1万円くらいで買えます。

このソフトでは、リバーブにいくつかの種類があります。

● Small-Room
● Medium-Room
● Small-Hall
● Large-Hall
● Plate
● Vocal
● Ambient

「Large-Hall」を選ぶとお風呂みたいなリバーブになるし、「Medium-Room」を選ぶと学校の体育館みたいなリバーブになります。

リバーブでなくディレイという機能の中で「Karaoke」を選ぶと、また違った感じの響きを得ることができます。