ここから本文です

首こりについて質問です。 首の付け根にしこりがあります。 左側だけ凝ってい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

baby_minnie0505さん

2011/10/3101:05:06

首こりについて質問です。

首の付け根にしこりがあります。
左側だけ凝っていて、左側にだけしこりがあります。

趣味でヨガをしていますが、たまに左側の首がポキポキとなることもありま

す。

整形外科には通ってますが、
先生はレントゲンなどもとらずにリンパの腫れですといわれ、トリガーポイント注射をされました。

リンパの腫れにしてはコリコリが骨くらい硬く、押すと痛いので不安です。

ほかの病院にいってみることも考えていますが、同じような症状をお持ちのかたがおられたら教えてください。

またトリガーポイントは週一でしか打てないといわれました。
注射以外になにか自分でできる、コリ取りがあれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenkoubariさん

2011/10/3114:00:12

分かる範囲でお答え致します。

その整形外科への通院は止めた方が良いですね。いきなりリンパの腫れはおかしいですね。一般にリンパの腫れは何等かの感染等が考えられます。風邪をひいたときにリンパが腫れるといいますよね。そして、トリガーポイント注射とは神経過敏が原因で首・肩凝りなどが生じている場合の治療法です。簡単にいえば、ある部位(ポイント)での神経過敏が引き金(トリガー)になって凝り(痛み)が生じていることになります。当然に押すと痛みますが、それをリンパの腫れというのはいかがでしょうか。筋肉など軟部組織に生じる硬く、しこり状の様なものは硬結といいます。ちなみにトリガーポイント注射は麻酔薬、ときにストロイド剤が用いられます。
首・肩こりは過労、不良姿勢、精神状況を誘因とし、体質、体型が関与します。つまり、原因は様々です。そして、首・肩こりの治療はヨガと同様に東洋医学になる鍼灸の方が適しています。いずれにせよ、まずは首・肩こりを知ることが大切です。下記に記載がありますので参考になさって下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics2.html

それでは、お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2011/11/4 00:24:38

感謝 ありがとうございます!
鍼もやってみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する