ここから本文です

SONYのブルーレイレコーダー 再生できない!! SONYのブルーレイレコーダーで録...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

harrys_petsさん

2011/10/3104:43:36

SONYのブルーレイレコーダー 再生できない!!

SONYのブルーレイレコーダーで録画したものを BD(TDK)にダビングし、その同じ本体で普通に再生できていたのですが、急に、再生できなくなりました。

機種BDZ-L95

1つ再生できなくなると、次々再生できなくなり本体の表示には『CAN'T USE』という表示です。
その後、そのDiscに関しては、何が入っているか中身を見ることも、初期化することも一切できません。

本体のコンセントを抜いたら、2枚見れるようになりました。
なので、Discの状態が悪いのが原因ではないような気がしてます。
BDの裏もキズもなくキレイな状態です。
まだ4枚ほど見れないままで、他のBDを試すと見れなくなりそうで怖くて、もうどうしたらいいかわかりません!

SONYのHPで検索すると「本体をリセットする」と本体の不安定な状態がなおる可能性があるとあるのですが、まれにHDDに録画したものが消えることもある ということで、イマイチどうしたらいいか迷ってます。
SONYが説明する「リセット」の仕方の中には、BDZ-L95 は含まれておらず、やり方もよくわかりません。

このような現象は、SONYだけなのでしょうか?
それとも、他メーカーでもあることなのでしょうか?
BDZ-L95のリセットとは、初期設定ということなのでしょうか?

同じような経験をされた方はいらっしゃったらどのように解決されたか教えてください。
また、他にどうすればいいかご存知の方がいらっしゃいましたら素人ですので、詳しく教えてください。

とても大事なデーターで、大事ゆえにBDで保存をと思ったのにこんなことになって、どうしたらいいかわかりません。
ダビングしたものは、消去しているので再ダビングという訳にもいきません。

なにとぞ、解決策をよろしくお願いいたします!!!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakura34sさん

編集あり2011/11/405:48:06

一番に可能性が高いのは、ドライブの故障だと思いますけど?
(BD・DVD等を入れて、回転させながらレーザー光線で信号を読み書きする部分)

まずは読み取り部分のレンズ汚れという可能性もあるので、BDレンズクリーナー等を使ってみる事をお勧めします。
それでも直らない場合は、汚れが酷かったり、レーザーピックアップの故障です。
分解清掃や部品交換が必要かと思われ、素人さんではどうしようもありません。
こうなってしまうと、一時的に改善される事もありますが殆んどがメーカー修理に出すしかありませんヨ?

DVDやBDのレコーダーで、一番壊れる可能性が高いのがこのドライブ故障です。
HDDの故障では無いと思いますが、修理時のデータ消失の可能性があるので誓約書を書かされます。
それでも修理しない限りはデータを取り出す事も読み込む事も出来ません。
残念ながら、それが現在のレコーダーの特徴であり欠点です。
データが消失されないように祈りながら修理出ししましょう!

お役に立てたか解かりませんが、参考になれば幸いです。

修理時にHDDのデータを消さない様に受付時に念を押す?・・・それは正直言って野暮です!(その場では、「はい」と言いますが・・・)
レコーダー修理時の万が一のHDDデータ消去の可能性があるので誓約書を書かされるのです。
修理する方もお客様の大切なものを預かって修理するのですから、元から細心の注意を払います。
データ消失の可能性は少ないですが、こちらでもメーカーでも保証も出来ませんし、誓約書を書かなければ修理してもらえないという前提を理解した上で依頼しましょう!

質問した人からのコメント

2011/11/7 19:08:15

降参 早々に回答していただいたので、決めさせていただきました。
そうするしかないと、わかりましたので準備して修理にだします。

どちらの方にも大変感謝します!ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

genkineko555さん

2011/11/321:44:40

現在使用出来ないディスクが別のデッキで再生出来れば、お使いのデッキの故障と思います。BDドライブ部の故障の場合、完全に故障していないとディスク使用出来たり出来なかったりします。しかし放置しておいて改善する事は有りませんから、修理依頼したほうが良いと思います。BDドライブ部の修理の場合、HDDのデータは消える確率はかなり低いと思います。別の回答者の仰るようにHDD消去の承諾書は書かされると思いますが、必要がないのにHDD消去せず、ドライブ部の修理だけで返してくれると思いますよ。また、依頼する時にHDDのデータは最悪の場合以外消去しないよう、念を押して依頼したほうが良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する