ここから本文です

トロンボーンをやっている者です。 もうすぐMY楽器を買うんですが、トロンボーン...

radwimps812さん

2011/10/3120:10:33

トロンボーンをやっている者です。
もうすぐMY楽器を買うんですが、トロンボーンはどのメーカーの物がいいのでしょうか?
できれば、トロンボーンに詳しい方、お願いします。

私は今年トロンボーンをはじめたばかりの中一です。
なので、楽器については全くの素人です((汗
後、出せるお金は、37万程なので、あまり高価なものは買えないと思います。
先輩は、バックというところのものがいいと言っていましたが、どうなのでしょう??

閲覧数:
2,969
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

collectedtaxさん

2011/10/3121:12:21

バックやコーンなどアメリカの楽器は、初心者には向きません。ある程度の
技術が備わっていないと、とてもじゃないが吹きこなせませんよ。
管体が硬めの金属で出来ているので音が割れ易いですし、何より出来の良し悪し
にバラツキがあるので、上手い人が試奏してセレクトして貰う必要があります。
上達した方が吹くと、とても輝かしくパリッとした音で良く鳴ってくれますが、
そうでない方だと鳴らないわ・音の汚さがモロに出るはでロクな事はありません。

そこへ行くと、品質世界一のヤマハは捨てたもんじゃ無いんです。ことTrbに
関しては3~40年前から定評があり、初心者からベテランまで安心して使えます。
出来の良し悪しもまず無く、カタログ注文だけで確実に良品が入手出来ます。

どんな音楽をやられているか存じませんが、ブラバンならYSL-882 GO、
ビッグバンドなどジャズ系ならYSL-882 Oが良いかと思います。予算内ですし。
中低音重視なら、同じYSL-882シリーズのテナーバスをお買いになれば宜しいかと。

質問した人からのコメント

2011/11/1 17:30:28

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
やっぱりまだ始めたばかりなので、先輩と相談しながら、ゆっくり考えます。
別に今すぐ買わなければいけないというわけでもないですよね。
本当にありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksu2933さん

2011/11/111:39:28

トロンボーン歴27年のアラフォーおじさんです。
MY楽器購入、いいですね。
自分の楽器だと愛着が違いますから、私は購入はいいことだと思います。
予算は他の方も仰ってる通り、37万もあれば、普通に買える楽器なら大抵買えます。
周りにトロンボーンに詳しい方がおられるなら、楽器屋さんについて来てもらって試奏しながら決めるのが一番いいと思います。
自分が気に入ったものが一番いいです。
周りについてきてくれる人がいないなら、個体差が大きい海外製の楽器は危険ですのであまりお勧めできません。
私が今吹いているのはバックですが、プロの先生に選定していただきました。
バックは当たりの楽器は本当にいい音がしますが、ほとんどハズレみたいなので、気をつけて下さい。
買うのでしたら42Bがお勧めです。
セイヤーバルブの物も予算内ですが、手が小さい人にはお勧めできません。
私は2時間吹くと手が痛いです。(笑)
付いてきてくれる人がいないならYAMAHAがハズレが無くて安心です。
癖もないので、初心者にもお勧めできます。
ゼノは少し初心者には敷居が高いとおもいます。お勧めは640か820GⅡです。素直な上に作りもしっかりしているので、いいと思います。20万前後で買えると思うので、残ったお金でレッスンに通うのが正解のような気がします。
いずれにしても高い買い物です。自分の納得のできるものが買えるとイイですね。

jazzbontroさん

2011/11/101:07:06

>出せるお金は、37万程なので、あまり高価なものは買えないと思います。
ってオイオイ、中学生の言う言葉か、なんて思いますよ。ひょっとして3~7万円と書くところを間違えたのじゃないの?そうじゃなきゃおかしい世の中ですよ。そうだと信じて回答をします。

今年始めたばかりの中学生なら、吹いて出てくる音はたかが知れています。せめて中学生の間は学校の楽器で吹き続けてください。皆さんが言っているように、まだまだ買う必要ありません。その後高校生になったあたりで、まだ吹き続けているならYAMAHAなりの吹き易い楽器を手に入れた方が良いでしょう。
またその後もまだ吹き続けているなら、自分でアルバイトなりの頑張ったお金で、自分の楽器を買いましょう。
私はCONNを長い間吹いていますが、これはこれで、なかなかの自分の意に沿うまで長い時間を要しました。最近の流行はKINGですね。でもね、これは「売らんかな」の業界のつくる流行です。まどわされてはいけません。あなたが数年後にやっとマイ楽器を手に入れるときは、別のメーカーが有名になっているかも、です。
結論、今は買わずに待ちなさい。
もし買うなら、マッビですね。BACHの6ハーフを勧めます。

ひとこと、ですが。私は質問者の削除があまりに多くて、「知恵袋」に嫌気がさしていましたが、「37万」に見かねておなたに回答します。すべての回答者が、出来るだけ質問者の意向に沿いたいと思って書いているでしょう。ですから質問の削除だけはけっしてしないように。どんな小さな質問でも、みなさんが質問者のために少なからず時間を割いたことに報いるためにも、です。いくら匿名といえ、これが世間の一般的な常識というものです。

bakeo3jpさん

2011/10/3121:59:21

チューバ出張中のトロンボーン吹きです。

まったくの素人レベルなら、まだ買わないほうがいいですね。
学校の楽器をもう少し吹きこんでみて、まともに鳴らせるよ
うになってから、自分のイメージする音がどんなものかはっきり
してから、購入を考えたほうがいいと思います。

どうしても買うというのなら、バックやコーンはやめたほうがいいでしょう。
他の方も書かれてますが、スクールバンドレベルの初心者から中級者
にとって最良の楽器は「YAMAHA」です。
貴方の音を聴いたわけではないので、あくまで「素人」レベルの話で
バックやコーンは、失礼ですが貴方の手に負える楽器ではありません。

2011/10/3121:55:12

37万あれば一般に出回ってるのはどれでも買えますからお好きなのをどうぞ!
バック、コーン、ゲッツェン、XOあたりが無難かと思いますよ。

…という回答をするのは正直のところ質問者さんにとって5年早いです。
楽器にも中・上級者向けの親切設計をされた楽器と初級者向け親切設計をされた楽器がやはり実在します。
「楽器については全くの素人」には当たり前ですが楽器の持つ個性などまだ理解できないでしょうし、そういう方に上記の楽器はまだ厳しいと思います。
最初は鳴らしやすいヤマハが一番いいと思いますが、それも最初の一歩ですから600番台の楽器で十分かと思います。
もし高校進学するようになって「市民バンド入りたい」だの「どこそこの学校は吹奏楽部がない(弱い)から行きたくない」だのと周りからトロンボーン馬鹿だと思われるようになってからもう一本良い楽器を買うためのお金をとっておくのもひとつの手ですよ。

ただし、中国製は安くてもとんでもないじゃじゃ馬だから手を出しなさるな。
台湾製と中国製は一緒にしないこと。最近の台湾製は馬鹿にしたもんじゃないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/10/3121:04:38

それだけ出せれば何でも買えますが、はっきり言って今買うのはやめた方がいいです。

とりあえず、学校の楽器を使ってまともに吹けるようになってから購入を検討するべきです。

購入する時に、楽器屋任せでなく、試奏して吹きやすさや音色の違いが分かるようになるまでは購入しない方がいいです。

今の状態で30万以上する楽器を買ってもはっきり言って「宝の持ち腐れ」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。