ここから本文です

瑞牆山への登山

pianomusiclikeさん

2011/11/102:53:21

瑞牆山への登山

11月11日の週に、日帰りで瑞牆山に登りたいと思っています。18日の週に1泊2日で丹沢へ登る計画があり、事前のトレーニングも兼ねて行きたいと思っています。
しかし、雪が降りそうなら中止し、他の山(奥多摩あたり)に切り替えるつもりです。

11月になると瑞牆山で雪が舞うという可能性もあるのでしょうか?
また、ヤマケイのガイドブックで見ると、頂上近くに「ロープやはしご」があるとのことですが、危なっかしい岩場の通過は何箇所くらいあるものなのでしょうか?
山登りの経験は、筑波山・仙丈ケ岳・蓼科山、くらいです。

ご存知の方いらっしゃいましたらお知らせ下さい。

閲覧数:
1,848
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miminekomiiさん

2011/11/119:23:45

11月下旬に雪がある事はあっても、11月中旬にミズガキに雪が降る事は考えられません。
山梨はそんなに寒くないです。

はしごもありますが、別に危険でなありません。
冬期は地面が凍るのでハシゴも危険になりますが、頂上直下にロープがありますが危険ではないと思います。
地元の中学も遠足で行きます。

質問した人からのコメント

2011/11/5 20:22:22

みなさま、有益なご回答有難うございました。週間天気予報をにらみつつ行き先を決めたいと思います。miminekomiiさんのご回答をBAとさせていただきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/217:50:50

こんにちは。
皆さんおっしゃる通り、11月は雪が降っても大したことないんじゃないかと思いますが、沢の横の岩の道なんかは凍結すると思います。

あとマイカーであれば登山口までの路面状況もチェックされた方がよいと思います。

みずがき山、とてもいい山です。条件が許せばぜひ楽しんでらしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

onboro3000gtさん

編集あり2011/11/211:41:45

11月なら気象条件により(寒気がくれば、下旬頃から)小雪が舞う事も考えられますが、積雪する事は考え難いです。

金峰山、瑞牆山は厳冬期の1~3月上旬は積雪しますが、それ以外は大した事ないです。

よって通常の夏山装備で問題ないと思われます。簡易アイゼンも大げさです。但し防寒着はもって行ってください。



また難易度ですが、特別な難所はありません。多少体を通し辛い岩の隙間を通らなければならないくらいで、技術難易度は低いです。

尚、丹沢の方がハイキングといった感じで瑞牆山より簡単だと思います。
丹沢=仙丈ケ岳 < 瑞牆山=蓼科山 といった感じです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/113:25:52

標高が高くないので、雪は問題なさそうです。
(寒気がはいったりすれば別ですが、事前にある程度分かると思います)

私は今度登ろうと思っているところで、まだ経験なしなので、何箇所かは分かりません。
岩場が難しいとは各種情報からは思えませんが、感じ方は人それぞれなので不明です。。
とりあえず行ってみて、駄目そうなら引き返せば良いと思いますよ!

ヤマレコの瑞牆山についてのレポート?をたくさん読んでみると良いと思います。
http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=43
→危険な岩場/鎖場とかチャレンジングであったところって、人にも伝えそうじゃないですか。
なので、その視点も持って閲覧していければ、イメージはつくと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/112:21:08

私もその近辺で瑞牆へでも登ろうかと計画している者
なので、確認してみましたが
雪はまだ大丈夫でしょうね。

今までのご経験でも登れると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

peace2fireさん

2011/11/110:40:53

瑞牆のほうが、丹沢より大変ですよ!
二つ供日帰りで楽勝かとおもいます。

雪は大丈夫だと思いますが、お気をつけて行って下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する