ここから本文です

ワード2010のテキストの保存形式を「ワード文章」で保存したのですが、メール添付...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lamaking011さん

2011/11/119:03:06

ワード2010のテキストの保存形式を「ワード文章」で保存したのですが、メール添付したところ、開けないようでした。相手はワード2003です。この場合は保存形式を変える必要があるのでしょうか?

閲覧数:
262
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

a_a_1515さん

編集あり2011/11/119:31:41

◆方法1
お相手の方がインターネットに繋げることができる環境でしたら、
Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック(無償)をダウンロードしてもらうとよいでしょう。
ファイルを開き編集することが可能になります。
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=941b...

この方法をとれば、送信者のあなたは、何もしなくて済みます。ダウンロード・インストールを1回だけ行うだけで、受信者のPCでは、今後ずっと2007以降の文書を閲覧・編集・保存できるようになります。

◆方法2
送信者のあなた様が、ファイルを「名前を付けて保存」を使って、ファイルの種類を「Word97-2003文書」形式で保存しなおし、それを送信し直します。保存の際に、2007以降の新機能などを使用している場合には、新機能の部分が失われますが、「互換性機能チェック」で(警告)表示されます。SmartArtは図に変換され、ファイルサイズは大きくなります。

文書をWord 2003以前のファイル形式で保存する
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070622/275612/

こちらの方法を取れば、先方は何もせずに送り直したファイルを開けば閲覧保存できます。

いずれの方法をとっても、2003でファイルを開く場合には、「互換性モード」となり、2007以降の新機能を失った状態になります。

質問した人からのコメント

2011/11/1 19:40:14

爆笑 ありがとうございました。助かりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

maki_wdさん

2011/11/119:14:13

保存するところで、ファイルの種類というのがあると思います。

そこを見てください。

別に、「97-2003文書」というのがあると思います。


「ワード 2003 2010 文書」
とでも検索してみてください。