ここから本文です

仮免について質問です。 初めて仮免を受けるのですが、もし技能が受かって学科...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

t_y_t_k_h_y_2さん

2011/11/322:06:12

仮免について質問です。

初めて仮免を受けるのですが、もし技能が受かって学科でだめだったら次受けるときはまた技能からしないといけないのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/11/323:23:07

教習所ごとに違いはあるかもしれません。だからこの回答がどこまで一般的かわかりませんが、私が通っていた教習所の修了検定は技能試験→適性検査→学科試験の順番でありました。取り敢えず適性検査には合格するものとして回答します。技能は合格したけど学科で不合格の場合は、その次の日以降の修了検定日の適性検査の時間に、その日に技能検定を受けて合格した人と一緒に再度適性検査と学科試験を受けることが出来ました。ただし技能検定の合格は有効期限が3ヶ月でしたので、この間に学科試験まで受からないといけませんでした。
私が修了検定を受けたときも、適性検査と学科試験が始まるときになって初めて現れた受験者が何人かいました。
尚、私は大型特殊免許取得済みでしたので学科試験を受けていません。技能と学科の間に適性検査が設けられていた理由は、おそらく学科免除対象者のための配慮と思われます。例えば学科の後に適性検査を設けてしまうと、学科試験中は学科免除対象者を適性検査の時間まで待たせてしまうからと思われます。
逆に技能が不合格になった場合は、技能が合格するまで適性検査と学科試験を受けることは出来ませんでした。だから技能が不合格で学科が合格という状況はありませんでした。というよりあり得ませんでした。
そうして技能も適性検査も学科にも合格すると仮免許証を取得できました(要証紙代&印鑑)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加