ここから本文です

最近、少女漫画を読むのが楽しくて仕方ありません。新旧問わずどんどん開拓してい...

yoko20yama14さん

2011/11/403:05:12

最近、少女漫画を読むのが楽しくて仕方ありません。新旧問わずどんどん開拓していきたいと思っています。
そこで、私にぴったりの少女漫画家さん、もしくは漫画作品を教えてください。よろしくお願いします。

好きな漫画家さん、ならびに読んだことのある作品を挙げていきます。

・萩尾望都さんー全集と文庫で出版されているもの全て
・大島弓子さんー全集と文庫で出版されているもの全て
・竹宮恵子さんー「風と木の詩」/「地球へ…」/「イズァローン伝説」
・木原敏江さんー「摩利と真吾」
・岩館真理子さんー岩館真理子自選集全て
・岡野玲子さんー「陰陽師」/「ファンシイダンス」
・今市子さんー全作品
・波津彬子さんー全作品
・吉田秋生さんー「BANANA FISH」/「YASHA」/「ラヴァ―ズ・キス」/「海街ダイアリー」
・吉野朔美さんー文庫で出版されているもの全作品
・吉村明美さんー全作品
・羅川真里茂さんー全作品
・清水玲子さんー全作品
・那州雪絵さんー全作品
・西炯子さんー全作品

最近読んだものでは槙村さとるさんの「ベルベット・アーミー」や「まみあな四重奏団」が面白かったです(ちなみに槙村さんの長編作はすべて読みましたが、いまいち肌にあいませんでした。)
良く読む漫画の系統としては割と白泉社系の作品が多いかもしれません。
書店で目についたものを買ったり、気に入った漫画家さんの作品を揃えるタイプなので、一般的に名作と呼ばれるような作品はあまり読めていない方だと思います(「ガラスの仮面」も「王家の紋章」もまだ手つかずです。)
よろしくお願いします。

補足みなさんたくさんの回答ありがとうございました!とても嬉しく思いました。
教えて頂いたものはすべて読もうと思います。
ベストアンサーは私には決められないので、投票で決めたいと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/903:31:43

*すみません、敬称略とさせて頂きます。

日渡早紀 「ぼくの地球を守って」 「悪魔くんシリーズ」

田村由美 「BASARA」 「7SEEDS」 「ボクが泥棒になった理由シリーズ」

碧ゆかこ 「はるか遠き国の物語」

池野恋 「ときめきトゥナイト」

中山星香 「花冠の竜の国」 「妖精国の騎士」

名香智子 「パンドラ★パニック」 「ふんわり狩人」 「レディ・ギネヴィア」

一条ゆかり 「有閑倶楽部」

ひかわきょうこ 「彼方から」 「荒野の天使どもシリーズ」 「春を待つころシリーズ」

山内直美 「ざ・ちぇんじ!」 「なんて素敵にジャパネスク」

水樹和佳子 「イティハーサ」

片岡吉乃 「クール・ガイ」

秋里和国 「THE B.B.B.」

加藤知子 「異国館ダンディ」 「ひみつの海藤家」

TEAM猫十字社 「幻獣の國物語」

篠原鳥童 「ファサード 」 「波に花影 月に刃」

榛野なな恵 「Papa told me」

篠 有紀子 「花きゃべつひよこまめ」

樹なつみ 「OZ」 「花咲ける青少年」 「パッション・パレード」

成田美名子 「エイリアン通り」 「ALEXANDRITE」

和田慎二 「ピグマリオ」 「スケバン刑事」 「超少女明日香シリーズ」 「怪盗アマリリス」 「忍者飛翔」

高屋奈月 「フルーツバスケット」 「翼を持つ者」

山口美由紀 「ドラゴン・ナイト」 「フィーメンニンは謳う」 「タッジー・マッジー」 「天空聖龍〜イノセント・ドラゴン〜」

曽祢まさこ 「不思議の国の千一夜 」 「ふしぎ館の相続人 」 「王さまはネコがきらい」

松本洋子 「呪いの黒十字」 「すくらんぶる同盟」

赤石路代 「天よりも星よりも」 「アルペンローゼ」

篠原千絵 「闇のパープル・アイ」 「海の闇、月の影」 「天は赤い河のほとり」

市東亮子 「やじきた学園道中記」 「BUD BOY」 「道玄坂探偵事務所 竜胆」

多田かおる 「さびしがりやのデボラシリーズ」 「イタズラなKiss」

楠本まき 「Kissxxxx」 「Kの葬列」 「耽美生活百科」

華不魅 「鉄錆廃園」

高河ゆん 「アーシアン」 「子供たちは夜の住人」 「ローラカイザー」

津田雅美 「彼氏彼女の事情」 「eensy-weensy モンスター」 「オンナになった日」 「ちょっと江戸まで」

深見じゅん 「ぽっかぽか」 「悪女」 「むぅぶ」

布浦翼 「さすらいの家政婦 竜!シリーズ」 「きこちゃんすまいる」 「お気に召すまま」

魔夜峰央 「パタリロ」 「魔ジャリ」 「おらが丸」

大島弓子 「綿の国星」

山岸凉子 「日出処の天子」 「青青の時代」 「舞姫 テレプシコーラ」

中貫えり 「はらったまきよったまシリーズ」

いがらしゆみこ 「ティンクル・スター2」 「ジョージィ!」 「バロスの剣」

小林博美 「緋のエンブレム 」 「オニキスに口づけを」 「千の夜を紡いで」 「胸さわぎ天動説」 「チャンネル・0」

竹宮恵子 「天馬の血族」

茶木ひろみ 「銀の鬼」

宮脇明子 「名探偵保健室のオバさん」

大和和紀 「フスマランド4.5」 「N.Y小町」 「あさきゆめみし」 「ハイヒールCOP」

高階良子 「タンチュラのくちづけ」

高橋美由紀 「天を見つめて地の底で」 「悪魔の黙示録」 「9番目のムサシ」

聖千秋 「サークルゲーム」 「正義の味方」

ひたか良 「飛翔伝説」 「チャイニーズ台風」 「今夜はルナティック!」 「Min2パニック」 「ムーンライトSOS」

あさぎり夕 「アップルどりぃむ」 「あこがれ冒険者」 「なな色マジック」 「ミンミン!」 「紅伝説」

あしべゆうほ 「クリスタル☆ドラゴン」

長岡良子 「古代幻想ロマンシリーズ」

東山むつき 「極上天使シリーズ」 「柴田家の人々。」 「炎人」

山田圭子 「だから牡丹が好きやねん」 「ゴーゴーヘヴン!!」

冬木るりか 「アリーズ」

きら 「まっすぐにいこう。」

森生まさみ 「おまけの小林クン」

木原敏江 「摩利と新吾」 「アンジェリク」 「銀晶水」 「エメラルドの海賊」

河惣益巳 「サラディナーサ」 「火輪」 「風の城砦」

望月花梨 「裸足めぐり」 「笑えない理由」

由貴香織里 「天使禁猟区」

・・・うわぁ。 本棚のや昔所持してた少女漫画・女性作家陣を片っ端から入力してったらエラい事に。。

ただジャンル違いかとは思いますが、岡田あーみん先生の、「お父さんは心配性」 「こいつら100%伝説」 「ルナティック雑技団」 は、ギャク漫画の神の領域ですので、いつか手にとって頂きたい作品です…!!

長々失礼しました。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wanawana_oさん

2011/11/708:23:05

皆さまが挙げてないもので、あとは…↓
竹宮恵子さん「私を月まで連れてって!」
河あきらさん「いらかの波」
山岸涼子さん「日出処の天子」
谷地恵美子さん「サバス・カフェ」
神坂智子さん「蒼のマハラジャ」

2011/11/511:42:41

おはようございます。連載が終結している作品ばかりになりますが、篠原千絵さんの『天は赤い河のほとり』『蒼の封印』『海の闇、月の影』『水に棲む花』 『刻だまりの姫』(一応完結しておりません)『夢の雫、黄金の鳥籠』(連載中)・武内直子さんの『美少女戦士セーラームーン』(原作は名作です)・渡瀬悠宇さんの『ふしぎ遊戯』『妖しのセレス』『ありす19th』・河村恵利さんの『時代ロマンシリーズ』『千秋』『恋あまりの…』・大和和紀さんの『あさきゆめみし』『ヨコハマ物語』『N.Y.小町』『にしむく士』・里中満智子さんの『天上の虹』(まだ完結しておりません)『長屋王残照記』『女帝の手記』『アトンの娘』・さいとうちほさんの『花冠のマドンナ』『円舞曲は白いドレスで』『白木蘭円舞曲』『恋物語』シリーズ・赤石路代さんの『永遠かもしれない』(違うタイトルで続編も連載中)『ワン・モア・ジャンプ』『P.A.』『アレキサンダー大王』・青池保子さんの『アルカサル-王城-』・冬木るりかさんの『アリーズ』『アリーズⅡ』・碧ゆか子さんの『はるか遠き国の物語』・征矢友花さんの『トッペンカムデンへようこそ』・もとなおこさんの『レディ・ヴィクトリアン』・長池とも子さんの『崑崙の珠』・高橋美由紀さんの『イノセントGAME』『キルト』『キルトS』・CLAMPさんの『魔法騎士レイアース』『新春香伝』・わたなべ志穂さんの『華の姫』(連載中)・かやまゆみさんの『時をかけた少女たち』等がオススメです。私の場合、プリンセスや少女コミック(Sho-Comi)を長年読んでいる為そちらの系統が多いのですが、白泉社は山内直実さんの『なんて素敵にジャパネスク』・藤丞めぐるさんの『緋桜白拍子』・柳原望さんの『まるいち的風景』が好きです。細川智栄子さんの『王家の紋章』は約22年ハマッており、人によっては嫌いだという方もおりますがオススメしたい作品です!

ngsd24さん

編集あり2011/11/414:57:47

河原泉さん(代表作「笑う大天使」「メイプル戦記」)および
佐々木倫子さん(代表作「動物のお医者さん」「ペパミント・スパイ」)の
白泉社時代の全作品もおすすめです。

あと、私は読んだ事がありませんが、
あなたが挙げる作品が好きな人は大抵好きな作品に挙げる
「僕の地球を守って」もおすすめしておきます。

あとは大昔の王道として
「ベルばら」や「エースをねらえ!」も面白いです。

waltz317xさん

2011/11/403:22:12

・ぼくの地球を守って
・ベルサイユのばら
・7SEEDS
・はいからさんが通る
・天は赤い河のほとり
・ふしぎ遊戯

このあたりはどうでしょうか。
どれもすごくお勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。