ここから本文です

解決済みのQ&A

韓国語を独学で勉強する際に

georgiagubittoさん

韓国語を独学で勉強する際に

何か注意点などありますでしょうか?

それとも韓国語は独学では難しいのでしょうか?
特に会話重視で勉強したいのです。

  • 質問日時:
    2011/11/4 09:04:49
  • 解決日時:
    2011/11/9 10:58:16
  • 閲覧数:
    27,123
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bssjkitさん

私も独学で韓国語を学んだのですが、その際に使っていた教材がよかったです。
http://xn--vcs074aepb411e71n.net/choraku.html

市販の教材では全く覚えられなかったので思い切って買ったのですが、すごくよかったですよ!
1人での韓国旅行も無事成功(?)しました。

韓国語教室に通うことを考えれば全然安い買い物なので検討されてみてはどうでしょう。

個人的には本当にオススメです!

質問した人からのお礼

  • みなさんありがとうございました。
  • コメント日時:2011/11/9 10:58:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

pegopanimさん

会話重視でしたらSkypeを利用されてみては?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363932918
※(注)
私は全く詳しくないのですが、SkypeはPC間であれば、無料らしいです。
利用されるのであれば、充分に調べてからお使いください。

========
☆参考までに
①福岡大学のものは、初心者から上級者まで使えるし、韓国語の部分をクリックすれば、その発音も聞くことができるのでオススメです
http://ccc.cis.fukuoka-u.ac.jp/~user03/

②かじりたてのハングルも管理人さんがとても親切で貴重な情報が満載です
http://kajiritate-no-hangul.com/

③独学者必見の名サイト!!
http://korean.nomaki.jp/index.html

④ハングルの森も優良サイトだと思います
http://hangulforest.com/

⑤YouTube
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1374678398

⑥NAVER辞書(日本語で入力しても韓国語で入力しても即座に対応してくれるスグレモノです)
http://krdic.naver.jp/

⑦エキサイト翻訳(絶対に翻訳内容を鵜呑みしない事)
http://www.excite.co.jp/world/korean/

⑧ほっとコリア翻訳-読み方ルビ付き(絶対に翻訳内容を鵜呑みにしない事)
http://hot-korea.com/tool/translation/result.php#aid-result

⑨発音マシーン
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1372648238

⑩漢字⇔ハングル変換器
http://homepage2.nifty.com/ichimat/kanji/

⑪ハングルの森(韓国語教材専門書店)  ※④とは全くの別サイト
http://www.eac-hg.jp/hanglesup/

⑫知って得する韓国語の裏技
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1273767402

========
サイトで勉強しても頭に入らないので、大型書店に売っているテキ ストをメインに勉強する事をオススメします!(サイトはサブ的に扱ってみては?)

とりあえず、【韓国語】と【初 級】【初 心者】【入 門】【独 学】【文 法】【参 考書】【教 材】【テキ スト】等を組み合わせて知恵袋検索してお気に入りのテキ ストを見つけて購入されてみては?
☆Amazonのカスタマーレビューを参考にするのもいいと思います(CD付きが適切です)
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_nr_n_0?rh=n%3A465392%2Cn%3...

『あいうえおから始める書き込み式ハングルBOOK』は、カスタマーレビューの評価が高いようです。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4415030300/ref=mp_s_a_2?qid=1319334...

ちなみに、私が最初に購入したのは『基本がわかるはじめての韓国語 文法をしっかり学びたい人へ』です《発音・ハングルの仕組み、用言(動詞・形容詞)の活用の初歩を学ぶには、良書だと思います》
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4415309860/ref=mp_s_a_4?qid=1319332...

♪ 辞書が必要になってきたら、小学館の『朝鮮語辞典 7700円+税』と『日韓辞典 4200円+税』がオススメです!
☆かじりたてのハングル-辞書の引き方
http://kajiritate-no-hangul.com/dicorder.html

========
⑥のNAVER辞書があれば、小学館の『日韓辞典』は必要ないかも(あったに越した事はないですけど…)
※『朝鮮語辞典』は必須です!

ファイティン(^ㅂ^)

rrkbs218さん

独学で勉強することは英語などに比べると、わかりやすく 読み書き読解は1・2年の勉強でも結構な成果がでると思います。

ただ独学では、日本人の一番苦手とする会話力があまりつかないことに問題があると思います。

読み書き読解と会話・聞き取りを同時進行で勉強されることをオススメします。

本屋に並んでいる参考書は殆どCDつきのものですので、覚えながら、聴く。聴きながら読む、などです。

日本ではさほど意識しない「発音」も韓国では非常に細かく決められていて、日本人には聞き分けるのが至難の業なんですね。

ドラマで覚えるという人もいますが、ほとんど若者の話し言葉なので、ラジオやニュースを録音して何度も聴くほうがいいかもしれません。

中級レベルの雑誌ですが韓国ジャーナルはCDの対訳が完璧で自然な韓国語を学ぶのにはいいと思います。

arigato_153さん

私も独学で勉強しています。会話重視で勉強してきました。
私が思うに、独学は難しくないと思います。


私の経験上、独学の場合は質問できる先生が居ないので、
韓国語で文章を書いても、間違っているのか正しいのか分からないことが多いです。
点数や成績で表わせないので、上達しているのかもよく分かりません。
会話重視で勉強していた為、日本語の発音が悪くなりました。夢の中での会話も独り言も韓国語になり、日本語で話すことが億劫になることもありました。
でも独学の方が仕事をしていても自分のペースで勉強できるという気楽さがあると思います。経済的にも負担はかかりません。

会話力アップのオススメの勉強法があります。
スカイプや韓日交流会で韓国人の友達を作ることです。
そして韓国語学習においては前田真彦さんという方のホームページがとても参考になると思います。
初級から上級までの学習法が載っています。是非一度ご覧になってみてください。

私は韓国語能力試験5級を持っています。
読み書きや文法の問題は、日常会話に必要の無いものも多く含まれるのでそれなりに大変でしたが、マイペースな私には教室に通うよりも韓国人友達と楽しく過ごし、コツコツと勉強する方が合っていました。
語学は興味を持ち、楽しむことが一番大事なんだなと実感しました。
韓国語は難しくありません。
気楽にとりあえずやってみよう、という感じで始めてみてはいかがでしょうか。
少しでも参考になれば幸いです。

nanacat225562002さん

発音が難しいことですね。
CDつきの本を買って、とにかく練習することです。
独学で難しいなんてことはないと思います。

body_birth1さん

ひとりで会話練習?周りの目・・(^_^;)
それはさておき、
会話重視で独学は、ある意味矛盾しているような気がします。
そういう環境なら、
例えば、ハングル検定○級目標!とかに設定しされた方が
うまくいくと思います(^^)v
注意点→間違って覚えても修正できないことです。
なので、答えのある試験勉強!を、まず、試されたらどうでしょうか!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する