ここから本文です

エラー「0xc00000e9」はリカバリ以外に修復方法はないのでしょうか?

purple_luckystarさん

2011/11/410:23:42

エラー「0xc00000e9」はリカバリ以外に修復方法はないのでしょうか?

パソコンにあまり詳しくないため、初歩的な質問だとは思いますが、申し訳ありません。

購入して3カ月ほどのwindows7のパソコンで10日ほど前からその日に最初にパソコンの電源を入れた時に以下のエラーが表示されます。
黒い画面に白い文字です。

コンピューターに接続されているデバイスとの通信中に問題が発生しました。

外付けUSBドライブのようなリムーバブル記憶装置がデバイスが使用中に取り外された時や、ハードディスクやCD-ROMドライブなどのハードウェアに障害があるときにこのエラーは起きる可能性があります。リムーバブル記憶装置が正しく接続されていることを確認して、コンピュータを再起動してください。

このメッセージが引き続き表示される場合は、ハードウェアの製造元に問い合わせてください。

状態: 0xc00000e9
情報: 予期しないI/Oエラーが発生しました。

その後、スタートアップ修復の画面が表示され、修復ができてwindowsが起動するときともう一度スタートアップ修復の画面が出てくることがあります。

このパソコンには外付けハードディスクやUSBメモリをつないだことはありません。
インターネットも使っておらず、1週間で4日程度使用し、週1~3回はCD-Rにデータを入れるという作業をしています。
CD-Rにデータを入れるときに異常があったことはありません。
エラーが出た日でも、一度動いてしまえばその後何かエラーがでることはありません。

ハードディスクがおかしいとは思うのですが、もしリカバリ以外に方法があるのならば教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyotosaiさん

2011/11/414:18:32

・ハードディスクやCD-ROMドライブなどのハードウェアに障害があるときにこのエラーは起きる可能性があります。
・エラーが出た日でも、一度動いてしまえばその後何かエラーがでることはありません。

データのバックアップは必須です。
一度起きたことは必ず起きます。
それも時間経過とともに障害の発生頻度は高くなります。

しかし,データのバックアップをしっかり取っておけばいつ壊れても安心です。
このようなツールが便利です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se019003.html
正に副を合わせるミラーリングツールです。
最初はフルバックアップなので時間がかかります。
しかし,2度目以降は,差分検証と追加,変更,取消処理だけなので短時間で処理が終わります。

ハードディスクドライブ(HDD)が壊れてから交換すればよいでしょう。

もう一つは予防保守という考えもあります。
それは公共サービスするサーバーには必須で,冷却ファンやHDDに特に適用されます。

個人では壊れてからでも特に問題はないと思います。
毎日バックアップを取っておればその日の作業がパーになるだけです。

とは言いながら,朝から作業をしていて夕方になって壊れた。そういう経験があります。
これもがっくり来ますね。

質問した人からのコメント

2011/11/11 20:58:17

どうすれば安心なのかまで教えていただき、ありがとうございます!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル