ここから本文です

教習について マニュアルで教習を受けてます。 大学3年なのですが、第二段階のみ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

refurbish_927さん

2011/11/516:22:16

教習について
マニュアルで教習を受けてます。
大学3年なのですが、第二段階のみきわめに2回落ちました。

毎回必ず何かしら違うところをミスします。
1回目は進路変更のタイミングが遅か

ったり早かったり。
2回目はそこは大丈夫だったけど、合図の出し忘れ。

2回目の合図は、1回目ではキチンと出来てました。

両方に共通するのは、教官からの助言です。

どうしたら忘れないで両立、教官の助言をなくすことが出来るでしょうか?

教官は隣でずっと舌打ちとため息ばかりで、正直イライラしてしまいます。
そちらに意識がいってしまう、というのは言い訳にしかなりませんよね…

これ全部無駄になっても良いから、別の教習所でオートマでやり直したい気分です。

閲覧数:
278
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/604:24:24

まず、先の行動を把握しとくことです
自分が次に何をするのか直前で考えると忘れます
頭の中の整理が大事です
スピードはゆっくりでいいので一つ一つの動作を確実にやっていくようにしてください
同じミスは繰り返さないようにしたら次は問題なくクリアできると思いますよ
頑張ってください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/522:41:43

初めまして♪教官の助言でみきわめ不可とは厳しい教習所やなぁ~と思います。

2段階のみきわめにたどり着くだけでも何ヶ月もかかり、教官の叱責も数々あった下手っぴの私が言うのもなんですが、もう少しじゃないですか!!。

他の教習所でATでやり直しなんて、今までの努力を無にする様な弱気で淋しい事を言わないでください。

教官の態度もどうかとは思いますが、そのミスさえなければと、まどろっこしい気持ちなのかも…。

進路変更や合図出し忘れのミスは、シフトチェンジとかで焦るからですか?

でなければ、ATにしても同じだと思います。

後続車や周りの車からすると、シフトチェンジのミスや、極端な事をいえば、交差点でもないかぎりエンストしてもそんなには、困らないけど、いきなり進路変更されたり、合図を出し忘れたら危険ですよね。

教官の助言をなくす事を考えるより、車を運転する上で何が大事なのか考えて、教官は単なる同乗者位に思って、1回落ち着いて運転してみてはどうですか☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

s8n_22_4ntさん

2011/11/521:20:24

指導員の助言があるだけで、みきわめ落とされるとか…
厳しいんですねー

私は第一段階のときは
みきわめ2回落ちで結局技能は5時間延長、
修検も1回で受かると思うなと言われ、やはり2回受験しました。

でも第二段階は
なぜかストレートでしたwww
みきわめのときも助言はもちろん、自主経路失敗したし
てか、第二段階で5時間自主経路あったけど成功したの1~2回だけだしw
こんなダメダメでもストレートだったなんて、だいぶゆるい教習所だったんでしょうねー

けど、私も横で嫌味言われたり舌打ちされたりしましたよ。
何度もくじけそうになりましたよ。
しかし諦めずに頑張りました。

ここまで来たのに
オートマでやり直したい気分だなんて…
ヘタレだと思われますよ。
何がダメかしっかり聞いて、落ち着いてやれば良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/518:57:51

今からオートマ限定に切り替えても良いと思います。
今時オートマ限定でも十分問題ないですし。

それと教官を変えて欲しいと言ってみては?

進路変更に集中できないくらいまだ運転に慣れていないのでは?
自然にギヤを変えられる程度でないと。

進路変更するとき後続車にどう思われるか?
なんでこうなのか?
ただ言われたとおりで受け止めては大切な事を理解できない事もありますし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

botikaraさん

2011/11/518:05:35

教本読んでちゃんと理解しイメトレして下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rjaeihweiofさん

2011/11/517:47:38

こんな奴の運転で歩行者は殺されているんだろうな

行動を忘れるのは意味がわかっていないからだ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する