ここから本文です

なんで現役生は伸びるって言われるのでしょうか? 浪人生は維持するのが精一杯で...

zakkuhirokoさん

2011/11/522:44:57

なんで現役生は伸びるって言われるのでしょうか?
浪人生は維持するのが精一杯でもう伸びないから浪人してはダメだと進路の先生に言われました。

閲覧数:
2,527
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nodinoziさん

2011/11/522:51:44

理由1.学力に限らず、スポーツなんでもそうですが、高い点数、いい記録を出せるようになればなるほど、その後の伸び率は低くなります。もっと難しいことができなければ、点数はあがらないわけですからね。だから、浪人生は伸びないと言われます。
理由2.高校の先生とっては、現役の進学実績が、彼の実績なので、はっぱをかけます。現役の時に勉強させる方便です。

質問した人からのコメント

2011/11/11 10:15:46

感謝 回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hk19900408さん

2011/11/523:21:45

結論から言いますと学力が伸びる伸びないは本人次第なので、現役だから浪人だからは全く関係ないです。

私が高校の時(約30年前ですが)も散々言われていました。
高校の先生の立場からすると浪人をさせるのは進路指導ではないという考え方からなんだそうです。
裏返せば本人の意向にかかわらず、現役でどこでも無理やり大学へぶち込むようにするのが進路指導だということです。

進路は自分の人生を左右する大切な事なので、高校側の都合のみで作成された進路指導マニュアルをそのまま言っているような発言に惑わされず自分で考えて決めて下さい。

進路指導に従って後悔する事になっても、学校は一切責任を取るつもりはありませんよ。

omaketukiさん

2011/11/523:16:06

現役生が伸びる理由は、二つかんがえられます。

一つは、試験範囲をすべて終わらせるのが12月以降になる場合が多いからです。
地歴公民や数学IIICや理科のIIなど、現役生がまだ全範囲を終えていない場合がある科目は結構あります。
このような場合春~秋にかけての模擬試験では、現役生はかなり残念な成績になってしまいます。たとえ2月には早稲田の政経に合格できるほどに世界史を仕上げているような受験生でも、6月の模試では偏差値が50以下になっている場合もあるのです。もちろん、そんな人は自分が勉強した範囲に限っては高得点を取りますが。

このような「隠れ能力者」の現役生が結構たくさんいます。もちろん、残念すぎる現役生であっても全範囲を終えればそこそこ点数は上がります。20点が30点になる程度ですが、これでも平均点には大幅に影響しますよね。
6月の模試では浪人生と現役生にあった大差が、冬の模試では小さくなっています。ってことは、模試のない1月2月になると、この現役と浪人の差はもっと小さくなっていると容易に予想できます。

だから、2年生までに全範囲を終えているような現役生に関してはこれにはあてはまりません。浪人生とはじめから互角以上の勝負をします。また、浪人してから新たに別の科目を勉強し始めたような浪人生の場合は、現役生徒同じように伸びる可能性が考えられます。



もう一つの理由は、一発合格するようなすごい奴は現役生以外に存在しないということです。
普通に考えたら当たり前ですよね。東大にかなりの確率で合格できるように現役で仕上げてくる猛者は、浪人生には絶対に存在しません。
浪人生という集団は上位を目指す人間が多くいるため、平均すると浪人生のほうが点数は高くなりますが、なんだかんだいって現役の時の敗者の集まりです。浪人をすることになった理由は人それぞれでしょうが、基本的には現役時代に勉強が足りなかったのです。現役時代に勉強が足りなかった人間が、浪人して突然勉強をたくさん始めるなんてことは、なかなか無いのです。
現役時代にもやらなきゃならないことを知っていながらやらなかったんですから、浪人したからって何もやらない人がたくさんいるんです。


以上より、浪人生が伸びない理由は、
「全範囲を終えた現役生が大幅に伸びるから、浪人生が相対的に伸びない」
「浪人している時点で、伸びるほどの勉強をするような人はあまりいない」
ということが考えられます。



だから、「浪人生は維持するのが精いっぱい」だと言う先生の分析は完全に間違っています。あまりにもひどすぎます。なんとなく周りが言っていることをそのまま鵜呑みにしているだけです。
精一杯やらないから伸びないんです。
浪人生だって突然勉強し始めるような人間がいれば、それはその分だけ大幅に伸びます。

2011/11/523:02:24

いつの時代でも伸びる人はある程度います。妥協できる人もある程度います。
全体から伸びる人と妥協できる人を取り除くと、あら不思議。
浪人生の集団のできあがり。