ここから本文です

テイルズシリーズで一番良作だと思う作品を教えて下さい^-^

質問者

tennensui310さん

2011/11/600:42:20

テイルズシリーズで一番良作だと思う作品を教えて下さい^-^

テイルズ オブ ファンタジア
テイルズ オブ デスティニー
テイルズ オブ エターニア
テイルズ オブ デスティニー2
テイルズ オブ シンフォニア
テイルズ オブ リバース
テイルズ オブ レジェンディア
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ イノセンス
テイルズ オブ ヴェスペリア
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ エクシリア

友人にはアビスをすごく勧められました。

ちなみに自分はデォスティニー2からプレイしておりません。

個人的には最新作のエクシリアがやりたいのですが、ハード機種を持ってない時点でアウトなんでプレイ出来ず…

シナリオやキャラ、システムなどやりがいのある作品を教えて頂ければ助かります。

閲覧数:
1,583
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sadvgrmさん

編集あり2011/11/612:10:58

一番良作とかは、個人により本当に違うので私のオススメを挙げます。

シンフォニア(PS2、GC)
レジェンディア(PS2)
デスティニー(リメイクのやつ、PS2)

シンフォニアはキャラとストーリーが凄く良いです。システムはそこまで良くないですが、本当にやりがいがあります!!
私も一番好きな作品です。超オススメです♪

レジェンディアは、キャラの立ち絵が藤島さんでもいのまたさんでもなく、敬遠してプレイしてない方が多いです。
システムはちょっと…ですが、ストーリーや音楽はテイルズでもトップクラスだと思います(^人^)
キャラも好感持てるキャラばかり。

PSのデスティニーをプレイされているなら、PS2のデスティニーはキャラとストーリーが改変されている部分があり、気になってしまうと思います。
ですが、システムはめっちゃいいし、やり込めます!

…と、どのテイルズにもそれぞれ良い所、悪い所があります。
とはいっても、やはり全て面白いのでどれをプレイしても大丈夫ですよ♪(ただし、DSのテンペストは除く)
PS3は持ってないようなので、ヴェスペリアとグレイセスは外させて貰いましたm(__)m

追記
私はアビスは個人的にあまり好きではないです。
理由としては、キャラが好きになれないからです。
アビスはテイルズ1賛否分かれる作品だと思います。好きな方は本当に大好きで、あなたのご友人のように他人にも勧めるくらいです。
嫌いな方は本当に大嫌いで、マイソロ等でアビスキャラが出てくるのも嫌な程らしいです。
原因は、個性が強すぎるキャラと暗めのストーリーですかね。
後、信者とアンチの争いです。
なので、質問者様に合うか分からないのでオススメしづらいです。

システムはシリーズ中でも普通です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/1217:21:53

総合的な完成度の高さで言うと、
ヴェスペリアPS3、シンフォニアPS2がツートップなんじゃないかなーと思う。

上記2つに加えて、+ジ・アビス(完成度も上記2本に比べて、遜色無いと思う)
辺りが、とても楽しみながらクリアまでプレイ出来たTOP3本かと思います。

ジ・アビスは、好みが分かれるみたいだけど、主人公が人間臭いので自己投影しやすいのかな?
葛藤する場面では、自分だったらこういう時・・・とか考えちゃう。
確かに『暗い』んだけど、それだけじゃない。とても魅力ある作品だと思いますよ。

余談ですが、ロイド・ユーリ・ルーク、3人の主人公はそれぞれ方向性は違えど、凄く魅力的だと思いますよ。

Yahoo!ゲーム Yahoo!ゲーム利用者からの投稿(参考ページ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gotennyukiさん

2011/11/1123:37:05

僕はアビスとヴェスペリアです^^
アビスはOPとかもいいし、人間関係(?)が好きです(´ω`*)

ヴェスペリアは
ユーリの過去が映画を見たらよくわかるので、深く作れてるなぁって思いました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gackpoid3939さん

2011/11/1112:44:04

アビスとヴェスペリアです。

アビス(PS2)
・キャラがみんな濃い
・シナリオがタイトルどおり、深い(何週もやってはじめてわかる魅力)
・主人公の成長がすばらしい
・グラフィックがPS2のテイルズの中では最高
・衣装がカッコいい(特にジェイドの「悪の譜術使い?」が最高)
・BGMが神

ヴェスペリア(PS3)
・戦闘が爽快すぎる(ただし、1周目は結構厳しい)
・パーティの中にウザキャラが約2名ほどいるが基本的にいい人ぞろい
・パティ最強
・ユーリとフレンの絡みが萌える
・BGMが神
・乗り物(バウル)がカッコいい

ちなみにエクシリアはやらなくて正解です。
PS3を買う予定があるのなら、別のソフトを買ったほうが得策ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/1002:26:18

シナリオ
1テイルズオブシンフォニア
2テイルズオブデスティニー
3テイルズオブヴェスペリア

キャラ
1テイルズオブシンフォニア
2テイルズオブグレイセス
3テイルズオブアビス

システム(戦闘)
1テイルズオブグレイセス
2テイルズオブリバース
3テイルズオブデスティニー

システム(フィールド&チャット)
1テイルズオブグレイセス
2テイルズオブシンフォニア
3テイルズオブエクシリア

やりがいあるシリーズ
1テイルズオブシンフォニア
2テイルズオブグレイセス
3テイルズオブデスティニー

ですかね
一応すべてのシリーズをやりました。

自分的におススメなのは
1テイルズオブシンフォニア
2テイルズオブグレイセス
3テイルズオブデスティニー
ってとこですかね。

正直エクシリアはおすすめしません
内容はなかなかですが
やはりジュ-ド編とミラ編の二種類があるので
片方クリアするとまず飽きてもう片方はしなくなるパターンに陥りやすいです。

アビスは回答者様の何人か言っている通り好き嫌いが激しいシリーズになっています
主人公ルークの怠慢さと傲慢さ+暗いストーリーがこの結果を生んでいるのでしょう。

だからこの二本はあまりおススメできません

はーど機器を持っていない質問者様であれば
1テイルズオブハーツ
2テイルズオブデスティニー
3テイルズオブシンフォニア

がよろしいかと思います

ハーツは僕的にDS、PSPなどの携帯機器の中で一番面白いと思っています。
ストーリー性もよくキャラの心情がすごく良く描かれているので
飽きずにプレイできると思います

シンフォニアはキャラの多さもありますが
やっぱり主人公ロイドのたくましく成長していく姿が見所でしょう。
何よりシリーズの中で一番主人っぽいですしね
ちなみに私は7周プレイしました笑

デスティニーはもう言うことなしで面白いと思います。
1997年に発売された第二作目なのですが
14年前に発売されたとは思えないほどのクオリティーとストーリー
本当に素晴らしいと思います

だからぜひこの3つをやって欲しいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rodyappleさん

2011/11/919:34:10

私はヴェスペリアとデスティニーをおすすめします。
エクシリアは内容がアレなのでおすすめできません;
戦闘ならグレイセスが結構楽しかったです。

ジアビスは評価が高いですがなぜか私は好きになれませんでした・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する