ここから本文です

離乳食を作る際「すりつぶし」「うらごし」とありますが すり鉢やミキサー(フー...

migitenotokeiさん

2006/2/1611:57:29

離乳食を作る際「すりつぶし」「うらごし」とありますが
すり鉢やミキサー(フードプロセッサー)が無い場合、なにか代用して出来るでしょうか?
離乳食初期になりましたので、先輩ママさんの体験談を教えて下さい。
10倍粥を作ってみたいです。

閲覧数:
3,734
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/2/1613:01:34

四歳と四ヶ月のママです。一人目は一生懸命作ったのを覚えています。二人目は忙しすぎて手抜きになりそうです^^;

100均に薬味をする小さめのおろし器と小さいゴマをするすり鉢があるのでその二つはすっごく重宝します。

大きいすり鉢で作ると周りについてしまって結局ロスしてしまいます。

うらごしなんてしなくても大丈夫ですよ。おもいっきりすり鉢でお湯やスープで野菜をのばしながらすりすりしてあげればOK。

野菜をすりおろしてから煮てもOK。

10倍粥はお米1に対して水10ですが、一番簡単なやり方はご飯にかなり多めの水を入れてぐつぐつやわらかくなるまで煮る。これが一番早いと思います。

湯のみにお米とお水を入れて炊飯器の中央にセットすれば大人のご飯と一緒にお粥ができますよ。これも楽チンです!

ちょっとかたいかなと思ったらすりつぶせばOKです。

野菜をトッピングしたりたんぱく質のものを上にのせたりバリエーションは無限です。
頑張ってね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/2/1613:41:21

ミキサーやフードプロセッサーはなくても大丈夫ですが、小さいすり鉢はあったほうが便利ですよ。
普通の料理にも使えるので買っちゃったらどうでしょう?
代用するとしたらざるに入れてつぶして濾してみたらいいと思います。
茶こしがあれば茶こしのほうがなめらかになります。
茶こしは目が細かすぎるからほんとの最初の10倍がゆをつぶすのにはいいけど、野菜だと通過しにくいです。
小さいざるは少量の野菜をゆでて水切りするときも便利なので結構使えますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ty_1030さん

2006/2/1613:04:44

すり鉢を買うのが一番と思います。離乳食用のセットじゃなくても、単品だけでもあるとすごく便利ですよ。
お粥なら炊く前の米を麺棒などで粉々にすればいいと思います。
野菜はスプーンで潰すか、すりおろすとか包丁でひたすら切るって感じですかね!?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する