ここから本文です

離乳食を作る際「すりつぶし」「うらごし」とありますが すり鉢やミキサー(フー...

migitenotokeiさん

2006/2/1611:57:29

離乳食を作る際「すりつぶし」「うらごし」とありますが
すり鉢やミキサー(フードプロセッサー)が無い場合、なにか代用して出来るでしょうか?
離乳食初期になりましたので、先輩ママさんの体験談を教えて下さい。
10倍粥を作ってみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/2/1613:01:34

四歳と四ヶ月のママです。一人目は一生懸命作ったのを覚えています。二人目は忙しすぎて手抜きになりそうです^^;

100均に薬味をする小さめのおろし器と小さいゴマをするすり鉢があるのでその二つはすっごく重宝します。

大きいすり鉢で作ると周りについてしまって結局ロスしてしまいます。

うらごしなんてしなくても大丈夫ですよ。おもいっきりすり鉢でお湯やスープで野菜をのばしながらすりすりしてあげればOK。

野菜をすりおろしてから煮てもOK。

10倍粥はお米1に対して水10ですが、一番簡単なやり方はご飯にかなり多めの水を入れてぐつぐつやわらかくなるまで煮る。これが一番早いと思います。

湯のみにお米とお水を入れて炊飯器の中央にセットすれば大人のご飯と一緒にお粥ができますよ。これも楽チンです!

ちょっとかたいかなと思ったらすりつぶせばOKです。

野菜をトッピングしたりたんぱく質のものを上にのせたりバリエーションは無限です。
頑張ってね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル