ここから本文です

自宅照明スイッチのに交換(Panasonicのコスモシリーズ)について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tomotea_lemonさん

2011/11/616:18:43

自宅照明スイッチのに交換(Panasonicのコスモシリーズ)について

我が家の現スイッチには全て、「15A 300V AC」の記載があります。
片切、三路等の意味はわかってきたのですが、それぞれのスイッチでよいかどうかがわかりません。
もし詳しい方がいれば正否を教えて頂けないでしょうか?

① 1つタイプ(片切) *リビングの照明など

http://item.rakuten.co.jp/terukuni/wtp50511wp

② 2つタイプ(片切) *浴室や便所のスイッチで1つは照明、1つのスイッチは換気扇(予約等ない入切のみ)

http://item.rakuten.co.jp/terukuni/wtp50512wp

③ 1つタイプ(3路?) *階段スイッチで1Fと2Fが連動しているもの

http://item.rakuten.co.jp/terukuni/wtp50521wp

④ 2つタイプ(??) *1つは洗面所照明で片切だが、1つは廊下照明が玄関と連動しているもの

候補がわかりません

⑤ 4つタイプ(3路?) *1つが④の廊下、1つが玄関、1つが街灯、1つが街灯2

候補がわかりません→バラ買いが必要?

全てホタルスイッチで考えています。そもそも「15A 300V AC」の記載がないコスモシリーズには
交換が不可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
1,892
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fank_fujisanさん

2011/11/617:55:17

スイッチは難しいですよ。

1個用のスイッチ程度なら問題ないかも知れませんが、それが3路スイッチになったり、3路を含めた4個用スイッチになると難易度が丸っきり変わってきます。

①は問題無いでしょう。

②は浴室とトイレのようですが、照明はホタルスイッチでも構いませんが、換気扇は一般的にホタルでは無くパイロットスイッチを使います。

ホタルスイッチは照明の点灯時に消えるものですが、パイロットスイッチは換気扇作動時に点灯します。(その方が作動が判りやすいため)

それに1つの換気扇で浴室とトイレの換気を賄ってる事も多いのでその状況にあったスイッチをチョイスする必要もあります。(種類の違うスイッチだと今まで通りの作動をしない場合もある)

③は階段の3路スイッチ、④は廊下のスイッチですね。これも3路スイッチになります。

これも結線の仕方を間違えると正常な点灯をしなくなります。

片切りは大抵は2芯線で配線されてますので左右に挿してやれば電源線を間違ってても正常に点灯しますが、3路の配線は3芯線でされています。

ここで電源線を間違うと、消灯しない、片方で切るともう片方で点灯しないなどのトラブルになります。

万一間違えたとしても電源線の調べ方を分かっていれば問題無いでしょうが、とてもご存じだとは思えません。

⑤は玄関に付いてる4個用のスイッチですね。

これは最低でも合計6本の線が4個のスイッチに繋がってますよ。

多ければあと数本は増えるかも知れません。

それだけの本数の配線を間違えずに今まで通りに繋げられますか?。

これはひょっとすると電気屋でも間違う事が有ります。

悪い事は言いません、スイッチだけは電気屋にお願いして交換してもらってください。

単なる普通の2個用のスイッチだって、ばらしたけど繋げられなくなったって言われて直しに行った事も有りますのでね。

スイッチはホントに難しいですよ。

質問した人からのコメント

2011/11/6 20:27:27

ありがとうございます。3路系はかなり複雑そうですね。参考になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

onbuzuhantoさん

2011/11/616:53:49

コスモシリーズでホタルスイッチ等以外は「15A 300V AC」の規格です
ホタルスイッチが付いてる物は100V,200Vと分れています。
既存のスイッチと互換性はあります
枠のネジの間隔も同じですので取外したビスをそのまま使用すれば問題無いでしょう。

①~③まではセット品で問題無いですが
④、⑤に関してはバラ買いで組合わせが必要です。

今回の工事には電気工事士の資格が必要です。
資格が無ければ工事はしないように違法です。