ここから本文です

ビール券ってまだ使えますか? 部屋の掃除をしていたら7年前くらいにもらったア...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mackey1327さん

2011/11/616:21:40

ビール券ってまだ使えますか?

部屋の掃除をしていたら7年前くらいにもらったアサヒビールのギフト券(缶350ml2本)が出てきました。

ネットで調べたらビール券はもう廃止されているとのこ

とですが、今使えるところはあるんでしょうか?

閲覧数:
8,061
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bed314532さん

編集あり2011/11/619:24:01

全国酒販協同組合連合会が発行したビール券は
有効期限があるので(券に明記されています)、
コチラの券でしたらちょっと厳しいかもしれませんが、
過去に(廃止になる前)、
サッポロビール・アサヒビール・キリンビールサントリーなどの
メーカーが発行した券は期限は設定されていませんので
普通に使えます。
(現在はこの全国酒販協同組合連合会のみがビール券事業を行っています)
その変わり、酒税の関係で現在のビールの値段と当時の値段が異なりますので
差額の足りない分を支払う形となります。
それと、できるだけ普通の酒屋で使用することをオススメします。
大手スーパーやコンビニでは、
融通が利かない事もあるので古い券が使えない場合があります。
元酒屋のコンビニならいけそうな気もしますが確認して使ってください。
また、普通の昔ながらの酒屋ならビール以外にもジュースや他の酒類などと
交換してくれると思いますよ。
ちなみに、私も酒屋さんですが
今現在も、メーカーから発行されたビール券を
お客様から回収(買物)する事もしばしばあります。
マレに昭和に発行されたビール券を回収することもありますが、
酒屋的に問題ないです。
大丈夫です。
7年前の350ml缶の券なら、
多分(おそらく)、
券の右下に小さな文字で「458」の数字があると思います。
これは「458円分」と言う意味なので、
普通の酒屋に持っていけば458円分の買物に使えますし、
クーポン券ではないですが、
買物の合計金額から458円分値引きされると思いますよ☆
2000円の日本酒を購入するときに券を会計時に出せば
2000円-458円=1542円になる。
といった具合に使えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2011/11/616:25:11

たぶん期限があるので使えないと思います。