ここから本文です

SAIで絵を描くのは慣れたんですが、サイズの事がまったく意味が分かりません。

harmonia445さん

2011/11/622:30:20

SAIで絵を描くのは慣れたんですが、サイズの事がまったく意味が分かりません。

幅・高さ:pixel inch cm mm

解像度:pixel/inch ・ pixel/inch


って・・・´・◞⊖◟・)?

何かに投稿とかする予定とかなかったんで適当に書いてたんです。(したいな、とかはおもってましたけども・・・orz)



ニコ生でのサムネのサイズ、128×128って・・・単位(?)は何で・・・?(pixelとかinchとか・・・)


あと、pixivの一般の投稿用紙のサイズって・・・


よく知らんと描いてきたなあっておもいます・・・すいませんorz


よかったら・・・教えてもらえたらうれしいです><

閲覧数:
2,353
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vjid_dij_vさん

2011/11/700:33:00

SAIでの「幅・高さ:pixel inch cm mm」は、まんま縦横の寸法だよ。
pixel(ピクセル)はデジタル特有の表示寸法だけど
それ以外は印刷などの実寸サイズをあらわしてるよ。
たとえばセンチに指定した時は画面では大きく表示はされるけど
印刷の時に指定のセンチのサイズで印刷される。

解像度:「pixel/inch ・ pixel/cm」は
1インチあたりのピクセル数や1センチあたりのピクセル数なので
これが多いと解像度が高く精密な絵になり
少ないと解像度が低く、粗い画像になるよ。

ニコ生のサムネのサイズは128ピクセル×128ピクセルで表示されるサイズだよ。
これは容量が規定であれば、400ピクセル×400ピクセルで描いても
200×200で描いて投稿しても128×128に合わせて表示されるって事。
PCでの表示は印刷よりも解像度が低くて構わないので
大体72~100くらいで、あとは自分の描きやすいピクセルサイズで描いて
あとから縮小してもいい。

Pixivの投稿サイズというより投稿できる一枚あたりの容量が8Mだから
それを超えなければ大抵のサイズはOKだよね。
自分は通常1280×960ピクセルくらいか、800×600ピクセル程度かな。
SAIで描けるキャンバスのサイズは
最大縦横10000ピクセルだけど、そういうサイズでは
作業が重くてマシン的に無理という人も多いから
あまり大きくしても意味がないよ。
投稿するサイズより1.5倍~2倍くらいのサイズで描いて
縮小して投稿する方がきれいに見えるよ。
Pixivのほうは同じピクセルサイズでも
少しでも解像度が高い方がきれいだね。

質問した人からのコメント

2011/11/7 15:43:57

おおお、すごい分かりやすかったです!!さっそくやってみます><答えてくださってありがとうございました(๑→‿←๑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する