ここから本文です

広島大学医学部医学科受験について 理科についてお尋ねします。 1、物理の合格...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tieismisleさん

2011/11/814:28:11

広島大学医学部医学科受験について

理科についてお尋ねします。
1、物理の合格者平均点
2、A配点、B配点における物理、生物選択者数の内訳
3、物理と生物のどちらが有利か

回答お願いします。

先日、河合の広大オープンを受けました。
化学は9割程度できていたのですが、生物は7割を下回ったかもしれない、という結果でした。
広島大学医学部医学科は理科重視の配点で合格者の半分を取るという珍しい配点方式ですが、
これはやはり満点近い点数をねらえる物理選択者に有利に働くものなのでしょうか?
私は物理を勉強したことがないので、過去問を見ても物理の難易度がよくわからず、
不安に駆られるばかりです。
最悪「広大は物理が簡単で合格者はほぼ物理選択者」
という状況なら、志望大学を変えることも検討しなければならないと考えています。
できれば予備校関係者、広大医学部生の方など内部事情に詳しい方回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sumdikkさん

2011/11/816:27:01

物理、化学、生物、その年によって不利な教科があったとかはいつの時も出るものです。

ただ試験問題の難易度はたいした事は有りません。合格者は口をそろえこんなに簡単に医者になれて良いのかと思っていることでしょう。
不合格者はあんなに出来たのに不合格だったと、レベルが高いと思うことでしょう。ですが、
合格者の平均回答率85%以上。
医学部を目指しているから85%以上なのでは有りません。問題もそんなに難しくないのです。進研模試のレベルより下?。
センターでの失敗、二次での取りこぼしに注意いたしましょう。

センターで総合85%しか取れない人が理科2科目85%以上取ると言うことは問題レベルはたいしたことなく、高スコアの戦いになるのです。1点2点を大切にしましょう。

理科3科目の難易度はあまりかわりません。

質問した人からのコメント

2011/11/14 00:25:45

降参 ありがとうございます。まだ時間はあるので、苦手克服に精進してまいります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する