ここから本文です

学童で出来る、あまりお金の掛からない、クリスマス工作、お正月工作を教えて下さ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

do_not_make_limitation_3k1さん

2011/11/815:04:54

学童で出来る、あまりお金の掛からない、クリスマス工作、お正月工作を教えて下さい!!
民間学童でバイトしているのですが、なかなか良いアイディアやお金もなく、困っています…
ちなみに子どもは小学校1、2年生と4年生(計4人)、冬休み限定で保育園児(1人以上)も来ます(^_^;)
宜しくお願いします♪

閲覧数:
5,658
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fethuko0213さん

2011/11/821:30:30

毎年 クリスマスにしています ジャム等の空きビンに カラーマジックで 子供たちに 絵柄を書いてもらいます すてきな
キャンドル入れの出来上がりです 中に キャンドルを灯すときれいです。ちなみ 空きビンは 父兄に持ってきてもらいます。クリスマス会に 真っ暗にして 灯し 帰りに持ち帰ります。
今まさに 木の実 ドングリがたくさん落ちているので それを 色付けして つまようじを指して お正月用のカラフルなコマつくりは どうでしょうか・?

質問した人からのコメント

2011/11/13 23:24:12

みなさんありがとうございました!!
キャンドルは素敵だと思い、ベストアンサーに選ばせて頂きましたo(^-^)o
出きる限り色々な工作が出来たらと思っているので参考にさせて頂きます☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k712roseさん

2011/11/918:54:32

学童の指導員をしていた時に、薄いアルミの板の上にクリスマスのイラストの紙を敷いてボールペンで強くなぞって跡をつけ、指導員が穴を空けて紐を付けてあげる、クリスマス飾りを作りましたよ。ただし、アルミ板をハサミで切る時は怪我に注意ですが、切ってあげるのは指導員でも良いかもしれません。低学年には指導員が切ってあげました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/817:59:35

学童に通っていた頃、クリスマス工作で、こんなものを作りました。

①フェルトをクリスマスツリーの形に切る。(先生が、マジックで線を引いておいてくれました。フェルトは、緑の葉っぱの部分と、茶色の木の部分がありました。)

②木と葉っぱをボンドでつける。

③100均で売ってる、モールのセットや、スパンコールのセットを使って、工夫してツリーに飾りをつける。


こんな感じです。



保育園児の子には、100均で売ってる紙粘土で、リースとかを作ったらいいと思います。


お役にたてると嬉しいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tainao7さん

2011/11/817:03:04

こんにちは。
うちの息子は障害があるのですが、以前学童デイサービスに行っていた時に、まつぼっくりでクリスマスツリーをつくったのがすごくかわいかったです。

松ぼっくりをスプレーなどで緑色にします。(事前に大人の方がしておいてください)
それを、小さな木のブロックにボンドでくっつけます。
あとは、ビーズやスパンコール、モールのボールなどをくっつけてできあがりです。

それと、簡単リース。

ダンボール紙をリースのような輪の形に切ります。
緑のスプレーで着色するか、色画用紙を同じ形にして貼り付けます。(ここまでは大人)
その上に、スプレーで着色したマカロニとか、どんぐりとか、いろいろ飾ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/816:10:11

インクや用紙を消費するので、厳密に言うと多少お金はかかるかもしれませんが(^^;)

パソコンとプリンターをお持ちでしたら、キャノンのサイトなどで、クリスマスツリーとかオーナメントとかを無料でダウンロードできるペーパークラフトがあります。
他にもお正月などイベントや季節ごとのクラフトがあります。

それをプリントアウトして子どもたちに配る。
それをハサミで切って貼り合わせる。


他には、大きな模造紙にツリーの絵だけを描いて、個々に好きなオーナメントを折り紙や画用紙で作って貼るとか。
これなら、ハサミが上手く使えない子でも簡単に参加できます。



ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/815:53:34

こんにちは。

小2の娘が学童にお世話になっています。

そこで去年(小1)小さなコルクボードを作りました。

用意するものは…

薄いコルクシート

A6位の大きさの発泡スチロール

あまり布

木工用ボンド

どんぐりなどの木の実

リボン、モール、ビーズ、毛糸や貝殻など

麻ひもなど

作り方

①発泡スチロールをコルクシート(100均にあります)でくるみます。

(木工用ボンドでとめます)

後ろにはみ出た部分は布で覆うと体裁がいいです。

上部の中心に2つ穴パンチで穴を開けます。

コルクシートと発泡スチロールが完全にくっつくように、

1日~待ちましょう。

②①の穴がなくならないようにして、

自由に布や木の実などを木工用ボンドで飾り付けます

→周囲に飾ると、空きスペースに写真を貼ったりできます。

③1~2日置いて、ボンドが完全に乾いたら、か~んせ~い!

メモを貼ったり写真を貼ったりのミニボードです。

これを昨年の「感謝の会」という、

勤労感謝の日近くに行われる学童の親子イベントで、

子ども達が手作りした料理(カレーなど)をいただいた後に、

それぞれの子どもからその親への記念品としてもらいました。

なかなかステキに仕上がってましたよ。

一日でできるものより、休みの間何日かかけて作った方が

思い入れも違うと思います。

ゆっくりと、手伝ってもらいながらなら、小さい子でもできますよ。

木の実を集めたりする所から、すでに楽しいですし、

オススメです。

各自、家庭での余り布などを持ち寄ればお金もかかりませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する