ここから本文です

解決済みのQ&A

突然にプリンタ-の印刷速度が遅くなりました OSはXP、プリンタ-はエプソンの...

singermostさん

突然にプリンタ-の印刷速度が遅くなりました
OSはXP、プリンタ-はエプソンのPX-1001です
原因不明です

それと気になるのが、パソコンの侵入している者がいると表示されたことです
最近、勝手にPCが停止状態になり、電源を抜かなければOFF出来ません
ネットでカ-ドで何度か品物を購入しています・・・ヤバイですか?
ウイルスが原因でしょか?
両者関係が有るのでしょうか?
お知恵をお貸し下さい!

• 質問日時:
    2011/11/8 15:43:57
  • 解決日時:
    2011/11/10 15:56:37
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

a123acngさん

プリンタの修理屋です。

「遅い」と言われても2つの意味があります。

今のプリンタは、パソコンでデーターを編集して、そのままプリンタで印字できるデーター(各ノズルへの直接指示と思ってよいです)を作っています。
プリンタはそのデーターを淡々と印刷していくだけです。

ですから、遅いという場合、印刷指示を出してからプリンタが動き出すまでの時間が遅いという場合(1)と、動き出すのは早いけど、動作そのものが遅いという場合があります。
さらに後者はすべての動作がゆっくりしている場合(2)と、動作そのものは早いけど次の動作に切り替わるときが遅い(3)と言う、3種類が考えられます。ヘッドの反転時に遅いという感じですね。

(1)はパソコンの方の問題が考えられます。ウイルスの被害も考えられますけど、パソコンのHDDのトラブルも少なくいないですね。
また、ウイルスではないのですけど、ネットから音楽などをダウンロードするソフトをインストールすると、ソフトの組み合わせによっては極端に重くなることが在ります。
他の方も言われている通り、リカバリして見なければ判りません。

(2)はプリンタを見ていれば判りますね。ヘッドが左右に動くためのガイドシャフトがあり、そこのグリスが劣化して粘っこくなり動作が重くなるという事もあります。
これは結構多いです。蓋を開けるとガイドシャフトが見えるはずですから、そこにサラダ油を1~2滴落として動作させていれば
軽く動くようになります。

(3)が厄介です。PCの可能性は高いですけど、プリンタ側のトラブルの可能性もあります。

一度動作をチェックしてみたほうが良いでしょう。

• 違反報告
  • 編集日時:2011/11/8 18:04:07
  • 回答日時:2011/11/8 18:03:04

質問した人からのお礼

• 降参何人かの貴重なご回答を頂きありがとうございました
    PCを2ヶ月程前まで復元し、そしてプリンタ-の印刷設定を変えました
    そして以前の様に印刷できる様になりました
    スパイウェアも心配ないようです
    皆様、ありがとうございました
  • コメント日時:2011/11/10 15:56:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hirosi00128さん

スパイウェアの疑いも有ります。
一度無料の対策ソフトでスキャンして見た方が良いかも。

b_fifty_oneさん

最近のインクジェットプリンタは、PC側でかなりの処理をしています。
なので、PCが遅くなると印刷速度も遅くなります。

後段の状況を見ると、ウィルスなどでPCに大きな負荷がかかっているのか、単にいろいろクラッシュしかかっているのかでしょう。

ウィルス対策ソフトをちゃんと常駐させてアップデートもちゃんとやっていれば、そう簡単にウィルス感染することはないのですが、その辺がいい加減だったのなら、ウィルス感染を疑ったほうがいいでしょうね。

一度、マニュアルをしっかり見ながら、工場出荷状態に戻す操作(リカバリー)をしてみましょう。
#必ずマニュアルに書いてある手順をしっかり守ること

これをやるとデータもアプリも全部消えますが、ウィルスも消えますし、クラッシュ気味のシステムも元に戻ります。

akb48_sinodamarikochanさん

詳しい状況がわからないので憶測で返答させて頂きますが、
プリンターの印刷にはウィルス等が関連しているとは
あまり思えませんが、
電源を抜かなければOFF出来ない(ウィンドウズをシャットダウン出来ない)状態であればかなり深刻な問題だと思われます。

システム上で「クリティカルエラー」等の警告は出ていませんか?
なにか不審な表示がされた場合はそれをメモかスクリーンショットで
保存して、そちらを知恵袋等で公開、質問されてみた方が良いかもしれません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する