ここから本文です

解決済みのQ&A

最近、枝毛を発見してしまいました。 枝毛の改善方法を教えてください。 また、...

ariel_meguさん

最近、枝毛を発見してしまいました。

枝毛の改善方法を教えてください。

また、どうして枝毛ができるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2006/2/21 17:58:31
  • 解決日時:
    2006/2/23 18:07:10
  • 閲覧数:
    1,219
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

sakanagatabetai0571さん

毛髪の内部は、縦と横のつながりがあります。
簡単に言うと、アミダくじみたいな作りです。
その1番外側に魚のウロコ状に張り付いてるのがキューティクル。
髪の内部を保護しています。

アルカリ薬剤や摩擦などでキューティクルが剥がれて栄養が抜けてしまい
アミダくじの横の部分が切れてしまった状態が枝毛(裂毛)です。
ちなみに縦の部分が切れるのは切れ毛(断毛)。

できてしまった枝毛は切るしかないです。
普段からリンスorコンディショナーではなく(洗濯の柔軟剤と同じ・栄養はない)
トリートメントで栄養補給&保湿しましょう。

濡れたまま寝るのも厳禁。
水分でキューティクルが開いているダメージを受けやすい状態なので
ちゃんと乾かしてキューティクルを閉じてあげましょう。
枕などの摩擦で傷みます。
もちろん乾かしすぎも注意してください。

美容師12年

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yosimune_vvvさん

枝毛になってしまった髪の毛は残念ながら切るしかありません。

枝毛はカラーやブリーチ、パーマをかけるとなりやすいです。
また、乱暴にブラッシングして髪が引っかかって切れてしまった時にもできます。
あとは、美容院でシャギーを入れるときにも・・・。

枝毛の改善方法はありませんが、予防することならできます。
・極力、カラー、ブリーチ、パーマをしない。(どうしてもやりたければ、
ちょっと高いけれども痛みにくい薬剤を使う。)
・毛先にパサつきを感じたら、週1回程度トリートメントをする。
・ブラッシングは毛先から、丁寧に行う。
・シャンプーやリンスは髪に合ったものを使う。
・美容院で髪を切るとき、シャギーはなるべく入れない。

oka623jp2000さん

枝毛を発見したらまずカットに行く。それから洗髪前にオリーブオイルを馴染ませラップかキャップで数分パックした後洗髪。洗髪後にもぬれた状態にオリーブオイルを極少量(毛先は心持多めに)塗布してから乾かします。これで枝毛の予防になるし髪も保湿されてしっとりつややかになりその上安い物を使うので長期続けられます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する