ここから本文です

質問です。 ガラケーとスマホの2台持ちを検討中です。 しばらくは2台持ちして...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shuffle269さん

2011/11/1117:35:35

質問です。
ガラケーとスマホの2台持ちを検討中です。
しばらくは2台持ちして、いずれはスマホに統一しようと思っています。 将来1台にする際、ガラケーで使用している番号、アドレスを手続きでスマホに移すことは可能でしょうか?

冬モデルのスマホのsimカードのほとんどがガラケーと互換性がないため差し替え以外でのご回答お願いします。
アダプターは不安なため使用は考えておりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/1118:25:32

2台持ちというのは、ガラケー用のSIMとスマホ用のSIMの2回線をdocomoと契約するということですかね?

で、いずれはガラケー用のアドレスや番号をスマホで利用したいと。

SIMからminiSIMへの交換は無料でしてくれるはずです。

ガラケー用のSIMをスマホに入れれば番号はそのままで利用できます。(SIMをminiSIMへ交換しても)

ガラケー用のSIMのメールアドレスは、「iモード」を解約すると同時に「SPモード」を契約すれば、iモードメールのアドレスのままSPモードメールが使えるようになります。

ガラケー用のSIMをスマホで使用することになるので、スマホ用のSIMは要らなくなります。解約とかしてください。2年契約とかしていれば解約金が9975円かかるかもしれないけど。

もしも冬モデルのXiスマホを購入するつもりなら、FOMA→Xiへの契約変更することになるので番号やアドレスをそのまま移行できるかどうか分かりません。たぶんできると思うけど。

FOMA→Xiの契約変更には手数料2100円がかかります。(ガラケー用SIM→Xiスマホ用SIMに変更する場合2100円かかるということ)

質問した人からのコメント

2011/11/12 03:22:55

ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する