ここから本文です

解決済みの質問

ジンジャーエールのシロップを作りました。舌やのどがかなりピリピリするので ハチ...

tanpopodayoneさん

ジンジャーエールのシロップを作りました。舌やのどがかなりピリピリするので
ハチミツを足して飲むのですがそれでもピリピリします。
体がポカポカ温まるというより、辛い刺激で鼻の頭に汗をかくという感じです。

シロップとお湯 1:9くらいにしてもです。
ジンジャーエールはペットボトルのジュースしか飲んだことが無く、
私の周りで手作りする人もいないので、これが普通なのか
判断がつきません・・・。
手作りジンジャーはピリピリヒリヒリが普通でしょうか??

ネットのレシピを2倍の量に増やして作りました。

新ショウガ(すりおろした) 400g
きび砂糖 400g
水 400cc
ローリエ 1枚
クローブ 3本

以上です。
ちなみに炭酸で割ったらさらにピリピリ感が凄くて
やっぱりお湯割にして飲んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maharunonoさん

少しだけ煮たら、生姜の揮発成分が飛ぶのでは?

私は、夏場、スライスして煮ますけど。

質問した人からのコメント

  • 降参次はスライスで作ってみようと思います!有難うございました~。
  • コメント日時:2011/11/17 20:13:01

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

10時36分現在

2542
人が回答!!

1時間以内に4,618件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する