ここから本文です

解決済みのQ&A

同和出身者って、名字でわかるんですか? 勉強不足ですみません。 東北にいると、...

ID非公開さん

同和出身者って、名字でわかるんですか?
勉強不足ですみません。
東北にいると、そういうことにまったく頓着しないもので。
以前、西の方に行ったとき、電車のなかのスローガンのようなものを声をだして読んだら友人にひどく叱られたのを思い出しました。

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/9/11 01:11:50
  • 解決日時:
    2004/9/12 22:34:46
  • 閲覧数:
    42,542
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

うちの実家の方では、みんなわかります。
○○地区の○田さんとか○○地区の○林さんとか。
たまに、同じ名字の人が引っ越してくると
勘違いされて大変みたいです。

実家を出てもう20年。 忘れていました。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kusirosiさん

わかりませんが、
疑問でしたら ご確認ください。

http://www.nissaydowa.co.jp/


たしかに、私の苗字きいたら、
わかるひとは、わかるな。
http://www.nissaydowa.co.jp/

  • 違反報告
  • 編集日時:2004/9/11 01:15:22
  • 回答日時:2004/9/11 01:13:56

ID非公開さん

いまの日本の同和教育では「同和地区」というものは存在しません。 もちろんそういう問題が無くなったのか?というと違いますが、、、
 因みに苗字でわかるようなものではないです。 あなたは知ったとしていったい何がしたいのですか?

  • アバター

ID非公開さん

分かる場合もあります。
住所と名字で。
昔はそれで判断していたそうですから。

  • アバター