ここから本文です

顔がむくむ原因は何ですか? また、むくみをすぐに取る方法は何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hukakyonn1122さん

2006/2/2716:30:57

顔がむくむ原因は何ですか?
また、むくみをすぐに取る方法は何ですか?

閲覧数:
17,232
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/2/2716:53:26

人体の70パーセントは水分ですから、
細胞には絶えず動脈経由で水が運ばれています。

そのおかげでみずみずしい肌でいることができるわけですが、
何かの原因でこの水分が動脈らよって運び去られず、
細胞の中に残されたままのことがあります。

たとえば、デパートで仕事をしている人やコンパニオンは、
1日中立ちっぱなしなので、
どうしても下半身に水が溜まりやすいと思われます。
このため足がむくむ。

同様に、横になって顔を低くするとそこに水がたくさん溜まると考えられます。
それが寝起きの顔のむくみです

★顔のむくみには
血管やリンパ管の集中する首の側面をさすります。
往復20回。あまり力を入れすぎないようにしましょう。

両耳の耳たぶを軽くひっぱりながら
1分間程度もみます。

お試し下さい^^
http://www.kg-diet.com/yaseru/008mukumi/
http://f20.aaa.livedoor.jp/~pencha/knowledge/zatu/38.htm

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/2/2717:05:26

腎臓や心臓の病気が原因となってあらわれることが多く、ほかには肝臓病の腹水、たんぱく質不足による栄養失調、ホルモンなどの異常でむくむことがあります。

顔が最初にむくむのは腎臓病の可能性が高いです。
むくみのある時は、水分と塩分を摂り過ぎないように心がけ、尿をたくさん出すために、利尿作用のある食べ物を摂るようにします。

あずき、リンゴ、キュウリ、トウモロコシ等がおすすめです。

kakip1111さん

2006/2/2716:53:40

いろんな理由が考えられますが。。。
・薬の副作用
・お酒の飲みすぎ
・水分取りすぎ
・病気
・うつぶせ寝した・・・とかですかねぇ。