ここから本文です

ショックリーダーってあるのとないのとでは結構ちがってきますか? その他アドバイ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

djmax117さん

2011/11/1617:33:16

ショックリーダーってあるのとないのとでは結構ちがってきますか? その他アドバイスを

釣りをするのにあたって必要だと思われるショックリーダーですが、餌木なんかのときはPEと直にやってるんですが、今度釣りに行くのでジギングするのに流石にPE直はまずそうだなっておもってショックリーダーつけました。

ショックリーダーあるのとないのとではやっぱり違ってくるものなんでしょうか?こんなで質問すみません


PEは1,5号 ショックリーダーはフロロの8lbやってます だいたい60cmくらいです
(号数×4くらいのショックリーダーがいいってどこかのサイトに書いてありました)
バイトリーダーとかは付けてないです
切れないか結構心配です

今度行くところですが舞鶴の田井ってところです

閲覧数:
363
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/1618:24:45

ショックリーダーは確実にあった方がいいです。PEラインは伸びが少なく感度がよい、また直線強度は強い特徴を持つラインですが、摩擦に弱いため根ズレに弱く、直結びをすると結び目で切れたりほどけたりということもあります。また人間から視認性が良い=魚(イカ)からも見られやすい、コシがない軽いラインのためガイドに絡みやすいなどのデメリットもあります。ショックリーダーを付けないと絶対に釣れないかと言えば、全く釣れないことはないかもしれませんが、非常に釣りにくくなることは間違いないです。またイカの場合は身切れの可能性もあり、PEラインだけではイカが乗っても、ラインの伸びがないため、身切れでよくバレてしまうかもしれません。
そしてショックリーダーを付ける場合の長さですが、ロッド・リール・エギをセットした状態でリールに巻き込まない程度の長さ(ロッドの長さ分、だいたい2m弱でしょうか)が個人的にはお勧めです。長すぎると結び目をリールに巻き込んでしまい、距離が出なかったり、ライントラブルの原因になりますし、短過ぎても魚に見切られやすく、またPEがガイドに絡みやすくなるという問題も出てきます。
最後に太さですが、前の方がおっしゃっているように、PE1.5号が最近の主流から言うと太すぎるような気もします。最近は0.6~1号をメインラインとして、リーダにフロロの1.2~2号くらいがちょうどいいと思います。PE1.5号+リーダー8lbはかなり丈夫な組み合わせですので、切れる心配はそうないと思いますが、もう少しライトタックルの方が、釣果はいいかもしれませんね。

エギングをメインにしてしまいましたが、ショアからジギングで何を狙うかかにもよりますが、メインラインが1.5号なら4倍くらいの号数でよいのではないでしょうか。フロロやナイロンの6号前後がいいと思います(lbなら20~30lb)。後は根ズレの心配がある場合や、タチウオ等の歯がするどい魚の場合はもう少し太めがいいでしょう。リーダーの長さについては先に述べたくらいの長さがいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/11/17 12:53:25

成功 わかりやすかったです ありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akira_n1117さん

2011/11/1618:00:37

ショックリーダーの役割はPEのウイークポイントを補うために必要です。
エギングでも直結だとエギのアイとの結束部分から摩擦や損傷で最悪の場合一投目の最初のジャークで切れることも珍しくありません。PEは直線引っ張り強度は素晴しいですが、結びコブ、摩擦、根ずれに対しては意図も簡単に切れてしまいます。なので、ルアーとの結束に出来るノット部分をフロロやナイロンで行い、先の弱点を補うのです。それとアワセ時、ファイト時など様々な衝撃を伸びのあるリーダーで和らげることで様々なメリットが生まれます。(これは調べて下さい)

ジギングだと、PE1.5号にリーダー8lbはありえないですね。ターゲットにもよりますけど、ショアジギングで障害物が少なければフロロ6号~10号、lbで考えるなら20lb~40lb。フィールドによってはリーダーの長さを調整する必要があります。(根ずれ位置がPEに掛らない程度の長さ)

2011/11/1617:37:28

PEの1.5号が太いかな??って思います。

0.8~1.0号であれば、フロロ8lbでも良いかと思います。