ここから本文です

ショックリーダーってあるのとないのとでは結構ちがってきますか? その他アドバイ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

djmax117さん

2011/11/1617:33:16

ショックリーダーってあるのとないのとでは結構ちがってきますか? その他アドバイスを

釣りをするのにあたって必要だと思われるショックリーダーですが、餌木なんかのときはPEと直にやってるんですが、今度釣りに行くのでジギングするのに流石にPE直はまずそうだなっておもってショックリーダーつけました。

ショックリーダーあるのとないのとではやっぱり違ってくるものなんでしょうか?こんなで質問すみません

PEは1,5号 ショックリーダーはフロロの8lbやってます だいたい60cmくらいです
(号数×4くらいのショックリーダーがいいってどこかのサイトに書いてありました)
バイトリーダーとかは付けてないです
切れないか結構心配です

今度行くところですが舞鶴の田井ってところです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/1618:24:45

ショックリーダーは確実にあった方がいいです。PEラインは伸びが少なく感度がよい、また直線強度は強い特徴を持つラインですが、摩擦に弱いため根ズレに弱く、直結びをすると結び目で切れたりほどけたりということもあります。また人間から視認性が良い=魚(イカ)からも見られやすい、コシがない軽いラインのためガイドに絡みやすいなどのデメリットもあります。ショックリーダーを付けないと絶対に釣れないかと言えば、全く釣れないことはないかもしれませんが、非常に釣りにくくなることは間違いないです。またイカの場合は身切れの可能性もあり、PEラインだけではイカが乗っても、ラインの伸びがないため、身切れでよくバレてしまうかもしれません。
そしてショックリーダーを付ける場合の長さですが、ロッド・リール・エギをセットした状態でリールに巻き込まない程度の長さ(ロッドの長さ分、だいたい2m弱でしょうか)が個人的にはお勧めです。長すぎると結び目をリールに巻き込んでしまい、距離が出なかったり、ライントラブルの原因になりますし、短過ぎても魚に見切られやすく、またPEがガイドに絡みやすくなるという問題も出てきます。
最後に太さですが、前の方がおっしゃっているように、PE1.5号が最近の主流から言うと太すぎるような気もします。最近は0.6~1号をメインラインとして、リーダにフロロの1.2~2号くらいがちょうどいいと思います。PE1.5号+リーダー8lbはかなり丈夫な組み合わせですので、切れる心配はそうないと思いますが、もう少しライトタックルの方が、釣果はいいかもしれませんね。

エギングをメインにしてしまいましたが、ショアからジギングで何を狙うかかにもよりますが、メインラインが1.5号なら4倍くらいの号数でよいのではないでしょうか。フロロやナイロンの6号前後がいいと思います(lbなら20~30lb)。後は根ズレの心配がある場合や、タチウオ等の歯がするどい魚の場合はもう少し太めがいいでしょう。リーダーの長さについては先に述べたくらいの長さがいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/11/17 12:53:25

成功 わかりやすかったです ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加