ここから本文です

覆面パトカーなど追尾によるスピード違反取締りで、その場で停止命令が出なかった...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jun_inspironさん

2011/11/1900:00:09

覆面パトカーなど追尾によるスピード違反取締りで、その場で停止命令が出なかった場合はセーフと考えて大丈夫でしょうか?

事情があって急いでいた時のことです。
比較的空いている、片側2車線の国道(直線)で、制限速度を30~40キロ位超過して車を走らせてしまいました。
その時、レーダー探知機が警報を発したので、制限速度未満にスピードを落としたのですが、その後3Km位の間ずっと警報がなり続けていました。
後ろには3、4台の車が走っていましたが、夜間だったので詳細は見えませんでした。
ちなみに、ここはよく通る道で、オービスはありません。
また、このような警報の鳴り方は初めてです。
予想では、後続車のどれかが覆面パトカーだったのでは??と思っています。
(白黒パトカーは絶対に追い抜いていませんので…)
仮にレーダーを装備した覆面パトカーだった場合、その場で停止命令が出なければ、後日出頭命令が届く、などという心配はないでしょうか?

私は普段はスピードを出さないタイプのため、心配しております。

詳しい方、アドバイスをお願い致します。

(速度超過するヤツが悪い!などの回答はご遠慮ください。すみません。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stickvongoleさん

2011/11/1900:09:58

追尾による場合は警察官による現行犯以外での取り締まりはありませんので安心して大丈夫です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/1906:49:10

3km程の道程でずっと警報音が鳴り続けいていて、その後は鳴りやんだとすれば、後続車の中に旧式のレーダー探知機を付けた車がいたか、ワザとレーダー波を出してネズミ取りでの速度計測を不能にする発信装置を備えた車両がいたのかと思いますよ。

旧式のレーダー探知機の中にはレーダー波(10.525GHz)に近い輻射波が出っぱなしになっているものがあって、その電波を拾って反応していたか、後者のレーダー波を自ら出す装置を搭載している車両の電波を受けて反応していたのでは?と考えられます。

後続車にその様な車両がいると、十分考えられますが、車間距離が開いたり、その車両がいなくなった途端に警報音が止まります。

警察車両は逆にその様な信号は出さずに後方に付いているものですが、レーダー計測装置搭載のパトカーは、走行中の車両でも後方からの計測が可能ですので、制限速度をオーバーしている時の後続車に付いては十分な注意は必要ですね。

なお今回は制限速度内の走行中との事ですので、パトカーの可能性はないでしょうね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mutotaku0206さん

2011/11/1900:54:18

覆面パトカーによるスピード違反の取り締まりは追尾式のみとなり、追尾式は現行犯検挙のみとなります。

貴方のレーダー探知機がどういうタイプか分かりませんが、覆面パトカーはレーダーは搭載していませんので、レーダーで反応することはありません。覆面パトカーならば取り締まり無線かカーロケ無線の警告が出されるはずです。

仮に覆面パトカーだったとしたら、追尾されて現行犯で検挙となります。ナンバーを控えて後日呼び出しをするようなことは絶対にありません。
また追尾式の場合はスピードを出している車の後ろについて速度計測をしたら、僅か10秒以内で回転灯を出してサイレンを鳴らします。何kmもずっとくっついてくるようなことはありません。

レーダー探知機が鳴ったのは覆面パトカーではなく、何か別なものに反応したのだと思います。呼び出しなどは絶対にありませんので安心してください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nato117jpさん

2011/11/1900:27:03

100%セーフです。

レーダー搭載の覆面でもスピード違反の場合は現行犯が基本です、

オービスの場合は車のナンバー、運転者の顔、出していたスピードの記録、違反日時、どこを走っていたか(オービスの場所)の記録が瞬時に記録されます、又このうちの1つでも欠けていたら(運転者の顔が不鮮明で判別が付かないなど)出頭命令は来ません、(デジタル化されカメラも高性能になった最近のオービスでは余りないですが)

覆面では違反車両を実際に停車させて運転者に何キロで走っていたか確認させてからキップを切ります、後日ではどこを何時に何キロで走っていたか、運転者が誰かを特定出来ません、よって100%セーフなのです、安心してください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ytm167さん

2011/11/1900:22:22

現行犯が基本ですから違反の心配はないですが、レーダーのなり方ですがPCが後ろにいてもそういうなり方はしません。

多分、違法無線のトラックが近くにいたのでしょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/11/1900:10:58

レーダー探知機って自分のはあんまり信用できないんですよね。それに多分レーダー探知機で覆面パトカーは反応しないですよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する