ここから本文です

腎臓が悪いと尿は多い少ない?

kukki423さん

2011/11/1913:43:49

腎臓が悪いと尿は多い少ない?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keisanyuisanさん

2011/11/1913:55:38

2次救急指定病院の元ナースです。
両方あります。
尿が多いと訴える患者さんの中には、トイレに行く回数が多くて、1回の尿の量は少ない場合もあります。ほんとうに1日の尿量が多いのを多尿と呼ぶのに対し(普通は1日1~1.5リットルですが、3リットル以上出る場合を多尿と呼んでいます)、1日の尿量は変わらなくても回数だけが多い場合を頻尿と呼んで区別しています。これは全く別の病気であることが多いからです。
尿が少ない、と言って来られる患者さんも多く、特に女性に多いのが特徴です。とにかく"おかしい"と思ったら我慢せずに受診されることを勧めます。この場合、1日にトイレに行く回数や、1回の尿量、1日合計の尿量などをチェックして、診察を受ける時にドクターに言いましょう。非常に参考になります。受診して"尿の出方がおかしい"などと言ったら、すぐに膀胱にカテ-テルなどを入れて検査されるのではないか、と心配される方も多いと思いますが、このような検査を必要とするのは稀です。

ちなみに、尿量が少ない場合について詳しく。
尿が少ない、と言って来られる患者さんのほとんどは、体がむくむ(浮腫)などの別の症状も訴えることがほとんどです。逆にむくみ(浮腫)などの症状が無く、尿が少ない、という症状だけで来院される患者さんは非常に少ないのが実情です。
ほんとうに尿の量が少ない場合を乏尿と呼びます。これは1日0.4リットル(400ml)以下の場合です。尿の量がこれ以下になれば、体の中で生じた老廃物、すなわち「ゴミ」を完全に尿に排泄することが出来なくなり、体の中に蓄積することになります。
これは腎不全などの特殊な病気で起こります。尿が全く出ない場合を無尿(1日50ml以下)と呼びます。なぜ乏尿と無尿を区別するかと言うと、その原因が異なることが多いからです。尿意があるにもかかわらず、全く尿が出ない場合を尿閉と呼び、前立腺が腫れたりして起こります。

質問した人からのコメント

2011/11/25 04:57:25

感謝 詳しい説明を有り難うございました 次回内科に行った時に伝えてみます 有り難うございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル