ここから本文です

腎臓が悪いと尿は多い少ない?

kukki423さん

2011/11/1913:43:49

腎臓が悪いと尿は多い少ない?

閲覧数:
14,071
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keisanyuisanさん

2011/11/1913:55:38

2次救急指定病院の元ナースです。
両方あります。
尿が多いと訴える患者さんの中には、トイレに行く回数が多くて、1回の尿の量は少ない場合もあります。ほんとうに1日の尿量が多いのを多尿と呼ぶのに対し(普通は1日1~1.5リットルですが、3リットル以上出る場合を多尿と呼んでいます)、1日の尿量は変わらなくても回数だけが多い場合を頻尿と呼んで区別しています。これは全く別の病気であることが多いからです。
尿が少ない、と言って来られる患者さんも多く、特に女性に多いのが特徴です。とにかく"おかしい"と思ったら我慢せずに受診されることを勧めます。この場合、1日にトイレに行く回数や、1回の尿量、1日合計の尿量などをチェックして、診察を受ける時にドクターに言いましょう。非常に参考になります。受診して"尿の出方がおかしい"などと言ったら、すぐに膀胱にカテ-テルなどを入れて検査されるのではないか、と心配される方も多いと思いますが、このような検査を必要とするのは稀です。

ちなみに、尿量が少ない場合について詳しく。
尿が少ない、と言って来られる患者さんのほとんどは、体がむくむ(浮腫)などの別の症状も訴えることがほとんどです。逆にむくみ(浮腫)などの症状が無く、尿が少ない、という症状だけで来院される患者さんは非常に少ないのが実情です。
ほんとうに尿の量が少ない場合を乏尿と呼びます。これは1日0.4リットル(400ml)以下の場合です。尿の量がこれ以下になれば、体の中で生じた老廃物、すなわち「ゴミ」を完全に尿に排泄することが出来なくなり、体の中に蓄積することになります。
これは腎不全などの特殊な病気で起こります。尿が全く出ない場合を無尿(1日50ml以下)と呼びます。なぜ乏尿と無尿を区別するかと言うと、その原因が異なることが多いからです。尿意があるにもかかわらず、全く尿が出ない場合を尿閉と呼び、前立腺が腫れたりして起こります。

質問した人からのコメント

2011/11/25 04:57:25

感謝 詳しい説明を有り難うございました 次回内科に行った時に伝えてみます 有り難うございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yae_sioji094さん

2011/11/1916:25:14

腎臓が悪いと?と言ってもそれぞれ症状にはランクがあります。その機能低下の進行度合いにより、尿量には多大な差がありますし、水分摂取制限なども在りますので、一括りにして尿量を云々することには無理があります。個人差も大いにありますし、その人により、水分摂取量にも相違がある筈です。

其処で、傾向としての尿量については、今、腎機能低下がGFRでランク3の中間としますと、この疾患の進行具合では、水分1.000CC~1.500CC摂取して、昼間尿量は夜間尿量の半分と考えられます。従って、人により下肢などに浮腫が発生しますが、朝方にはきれいに解消します。詰まり夜間尿が多く夜間に3度も尿する場合があります。当然尿量は多いです。

昼間では排尿量が少ないのも特徴の一つです。(回数に比例しています)

この状態は、尿量の傾向を述べてみたのですが、腎機能が更に低下しますと、排尿には、利尿系降圧剤などを併せ持つエックスフォ-ジなどを服用しても、顕著な効果は見込めず、利尿促進のための措置が必要になり、合併症も現われる段階に入ります。

それぞれの症状別に、尿の量は?と言う回答には無理がありますので、傾向としての排尿傾向を記しまして回答とします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

namoamidafatさん

2011/11/1914:27:10

どちらとも言えません。
水分摂取量や、食べたもの(肉を食べるとアミノ酸という酸に分解されていくのでPH平衡を保つために体内の水分が消費され尿になる)にも関係します。
また病気の場合たとえば尿崩症なら、大量に出ますし、腎臓疾患だけでなく糖尿も考えられます。
もし腎臓に不安がおありなら、知恵袋ではなく、まず病院へ行かれることをお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

happydaxさん

2011/11/1913:50:10

一般的には腎不全になると尿量は減少するようの思われがちですが、腎性尿崩症のように尿量が増加することも稀にあります。よって結論的にはどちらとも言えません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する