ここから本文です

解決済みのQ&A

口腔癌や喉頭癌はどういった症状があれば疑いありなんでしょうか?最近喉が少し痛...

nandegikoさん

口腔癌や喉頭癌はどういった症状があれば疑いありなんでしょうか?最近喉が少し痛いのですが風邪かもしれないし、やや大袈裟かな~と思いつつも少し不安です。

  • 質問日時:
    2006/3/2 19:21:22
  • 解決日時:
    2006/3/5 01:10:38
  • 閲覧数:
    41,692
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

morikei1982さん

風邪だとたかをくくっていると手遅れになる場合もありますので例え風邪であっても病院で検査されることをお薦めします。
いろいろな癌の症状や予防方法が書かれてありますのでご覧下さい。
http://www.effect-japan.com/cancer/oral.html

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kazu06682000さん

(のどが痛いとき)大根アメ
大根を輪切にし、さいの目に切ったものに水飴や蜂蜜をかけておくと大根がしぼんで透明な液体がでます。大根を取り液体を飲みます。
(のどが痛いとき)きんかんの甘煮
キンカンの実10個、氷砂糖と一緒に煎じお茶のかわりに飲むと喉の痛みに効果があります。
(〃)蜂蜜レモン
レモンの絞り汁にはちみつを加え熱湯を注いで茶碗一杯飲みます。
おばあちゃちんの知恵袋より。
上記の方法をやってみて下さい。
良く効きますよ、この方法でも喉が痛い時は病院へ行って下さい。
口腔癌や喉頭癌の症状の事なら、参考URLを見て下さい、詳しく載っていますよ。
http://www.bekkoame.ne.jp/~ttakasu/ent/entsmoking-j.html

mydog_reokunさん

口腔癌・・・初期症状は痛みがもっとも多く、50%ぐらいで、その他、しこり、腫れ、出血、歯の動揺などがあげられます。

喉頭癌・・・主に声帯やその周囲に発生し、しばしば声のかすれを生じます。かすれ声が2週間以上続く場合は、医師の診察を受ける必要があります。その他の部位の喉頭癌では痛みが生じ、ものを飲みこんだり呼吸をするのが困難になります。ときに、癌がリンパ節に転移して首にしこりが生じ、他の症状より先にそのしこりに気づくこともあります。

癌に限らず、風邪なのかもしれませんし扁桃腺炎といった色んな病気がありますから、自己診断をしないで痛みが続き不安な場合は病院へ行かれた方がいいと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/3/2 21:11:13
  • 回答日時:2006/3/2 19:35:49